日々の風景

3月11日

Ncm_7012

昨日は、あの日から5年。

我が家は、4回目の半旗でした。

1月はイチハヤク 2月は?

遅ればせながら、新年のお祝いを申し上げるとともに、
寒中お見舞い申し上げます。

先週の突然の大雪も含めて、更新がままならない状況が続いています。

今月は、暖冬からの大雪の影響で、メルセデスの722.3 4系機械式トランスミッションを
破損させてくる事が多く、ヒーターバルブ故障のBMWなど
雪国での風物詩が多発。

もうちょっと落ち着いたら、ATオーバーホールなどupしたいとおもいます。

今年もありがとうございました。

Ncm_5700
この冬、全然雪が降りません。
辛うじて、先週末の風景がこんな感じで、5cm積もったのだろうか?すぐに消えてしまいました。

今年もイッパイ走りました、行動しました、飲んだ・仕事もした!

Ncm_2807
7月の小松市・日本自動車博物館では、クラッシクカーミーティングがあり、初参加。

Ncm_4481
10月のWERKEさん主催の秋のツーリングでは、ともきちさんのW114と一緒にBBQまで参加。
Ncm_4535
河原に泊まってる、メルセデスがずらり!壮観でした。

仕事も色んな事を、今年も沢山させていただき。
Ncm_3893
メルセデス722.4トランスミッションの換装や、

Ncm_3355
ポルシェ911は、イグニッションシステムの改造など。

Ncm_1510
3気筒、スズキK6Aも分解したり。

Ncm_3815
今年は、FD3S RX-7のエンジンを下ろしてフルオーバーホールしてなんていう、
かなりアナログなことをやらせていただいたり。

Ncm_5743
夕べは、金沢の中では、私は最高と思ってる、ジャズバーRiverSideさんで、
ライブを堪能させてもらいました。(W203の鍵が開かなくなったのを出張修理に行って、自分へのご褒美に)

Ncm_5776
そして、今年ラスト(である事を祈るww)の仕事は、
BMWのVANOSが不調という、お決まりの仕事で閉めました。

今年は、どんどん多忙になっていく仕事、お付き合い・・宴会飲み会にライブと、
本当にUPできる時間がなく、こういう状況は年々酷くなっていくのかな?と思います。
情報開示も、一考させられることが多く、歯切れが悪くなってきています。また、殆どの整備に、PCや診断システムを使う場面が多く、こういう部分でも、UPし辛い状況になってきてしまっています。
どうか来年も、このつまらないブログをご愛顧ください。
2015年12月晦日
メルセデス奮闘記2.0管理人


参加してきました→第15回 金沢クラシックカーミーティング

第15回 金沢クラシックカーミーティングin 祝 小松移転20周年 日本自動車博物館

T02200165_0600045013377277802
http://ameblo.jp/kurupaku-mmj/entry-12054842775.html  サムネイルを拝借。
日本自動車博物館さまのブログによると、参加車両が171台だったそうで・・・

参加車両も錚々たるものがありましたが、見物にこられた車両にも、私などよりも余程歴史的価値がありそうな車両が多々来ていました。

Dsc_4983
朝8時。
高岡なる街のともきちさんと、我が家を集合場所に出発。
http://zokutakaoka.blog.so-net.ne.jp/ (ともきちさんは、独立開業より現在かなり多忙ですが、お元気です。)
途中、ロータスヨーロッパを抜いたが、後で友人のT所さんで、”オマエら早いよ!”ってwww
失礼しました。

Dsc_4985
親亀の上に小亀が載ってきた!

Dsc_4984
誘導されてきた一角には、4年前Werkeさんのメカニックさんの結婚式で見たことがあるW112クーペが居る???
隣には、年賀状で見た記憶のある、ゲレンデ!
あ!WERKEのスタッフさんだ(^^)/

Dsc_5006
わたしのお隣には、W126クーペの560SECが来ていました。
AMGと書かれていましたが、うーん?・・・まぁ、これ以上は突っ込みますまい(笑)

Dsc_5030
我々の展示スペースの後ろは、エントリーナンバー1から4番のいすゞ117クーペ(初期モノばかり)が、これまた素晴らしいコンディションで並んでいる。

Dsc_5028
最初期モデルのハンドメイド117
若きオーナーが、お父さんがいすゞに乗っていて欲しかったからと、購入されたそうだ!
状態が素晴らしい。

Dsc_5033
エントリーナンバー1のこの117は、メッキ輝き大賞を受賞!
エンジンルームまで本当に手入れが行き届いている。

彼らともすっかり仲良くなり、色々お話を伺っていましたが、いすゞは比較的部品供給があるそうです。しっかりしてほしいなぁ、某国内大手3社よ!

Dsc_4992
ともきちさんのW114と同型のW115オーナーさん曰く、同型オーナーに会うのは珍しいと、お互い感激していたのが微笑ましいwww
これもホワイトのハンドルがステキ。ご夫婦で参加の4ドアW1146気筒2.3
2台ツーショットの写真を撮り損ねた!(参加車両も多すぎたし、いろんな人と話をしたし、サプライズもあったしwww)

Dsc_5019
我々とは違うコーナーにUNIMOGが居た!仲間だと思うのだが??

Dsc_4989
いつも別の走行会で見かけるので、クラッシックカーとは認識してなかったが、良く考えたら、これらフェラーリも製造から30年軽くすぎているのばかりなんだな!

Dsc_4999
セドリック・グロリアコーナーはSpecial6から、

Dsc_5002
凄く美しいフォルムのワゴンまで。
ト○タがあまり居なかったのとは対照的。

とにかく車両が多種多様すぎて、紹介しきれません。

さて、普段は自動車博物館2階に展示されている、このメルセデスベンツ180D 1954年式ですが、何故駐車場にいるかというと・・・

Dsc_5015
とんでもない、サプライズに遭遇させていたける光栄。
この話はもったいぶって、後日へ続けたいと思います。

ちょっとだけ予告編。
https://www.youtube.com/watch?v=GylIpyBmy0U
Special Thanks to Mr.SH. Mechanic of Werke.Osaka

大震災から4年目

NCM_0186.JPG
四年目の今日3月11日
今年も半旗を掲げるのみ。

NCM_0178.JPG
こちらでは、北陸新幹線開業まであと三日、こちらでは浮かれています。
四年前も、九州新幹線全線開業が翌日12日だったな。



2月は逃げた!

季刊、メルセデス奮闘記と化しております(笑)

気が付いたら、もう3月!
2月一度もup出来なかった。

NCM_1124.JPG
北陸新幹線も、あと半月で営業開始。なんだか例年以上に慌ただしい2月だったなぁ。

NCM_0970.JPG
最近は、メルセデスよりも、BMW奮闘記と化しております。

NCM_0969.JPG
VANOSアクチュエーターがダメになったり。

NCM_0986.JPG
ヒーターバルブがダメになって、クソ寒いのに冷風しか出なくなったり。

NCM_0956.JPG
リアのコイルスプリングが折れてしまったE46ツーリングが居たり(笑)

なぜか、1・3・5・7全シリーズが順番に入ってくる今年の傾向でした。

NCM_1123.JPG
今日のトワイライト。
こいつもあと半月かぁ。



Peugot206cc導入 今年も感謝御礼の一年でした。

Ncm_6047
今年もディープな一年でした。
こうやって、ちょっと古いメルセデスをはじめ、日欧米といろんな車を扱わせていただき感謝です。

Ncm_7287
大型バスも、

Ncm_8537
ちょっとマニアックなクルマも、

色々扱わせていただきました。
本当に感謝の一年です。

そして、この年末。

Ncm_0007
ニューマシンを手に入れ、只今運用に耐えれるように手を加えております。
peugot206cc

Ncm_0019
到着早々に、リアウインドウレギュレータが脱落したり(笑)

Ncm_0197
雪の晴れ間に動かしてみたら、電動バリオルーフが固まったりと。

Ncm_0024
また、こいつらラテン車の勉強をするべく、PeugotPlanet Office2000なる診断ツールを導入したりと、
2015年も色々課題が出てくるようです。

また、来年も宜しくお願いします。 敬具

2014年 師走 
メルセデス奮闘記管理人

11月もバタバタしておりまして(^_^;)

NCM_9118_3.JPG
毎日、毎日。
診断用ラップトップ3台と汎用診断機を右往左往接続して、解析したりエラーを見たりしております。
いつも書いてますが、メカニックなのかコンピュータ屋なのか?訳が分かりません(笑)

NCM_9505_1.JPG
気晴らしに、ツーリング仲間と山岳ワインディングロードを一緒に走らせると、
機械式インジェクション、ほぼアナログ制御のW126は・・・
LHモトロニック、それも高速で演算するECUと、これまた瞬時に作動するABC(アクティブサス)に7速電制AT搭載のR230にはおいて行かれ(笑)
ましてや、シーケンシャルセミAT搭載の、これまたBOSCH謹製超高速ECU搭載のポルシェ・ケイマンんど、あっという間に遥か彼方へ(゚o゚;

やはり、うちのW126とツーリングするなら、同世代の空冷ポルシェとか、せいぜい故障が怖くてブン回せないフェラーリ512辺りまででしょうか?(笑)
今月も、幸せな事に、毎日輸入車ばかりじゃなく、冷凍車に防犯パトカーの艤装や、色んなメカ・エレクトリックと向き合わせていただいております。
只今、年に一度義務づけの自動車検査員講習にて・・・って、ちゃんと新たな法改正聴かなきゃ!なんだけど。
いよいよ、燃料電池車の水素容器の検査項目が出てきぁ!1416978668443_1.jpg

1416981191673.jpg
電気自動車のバッテリー基準も。
これは、某イング787のバッテリーが飛行中トラブったから余計神経質なんでしょうね?



更新出来ずの10月

スロットルアクチュエータと、ハーネスのご質問は、相変わらず有りますねぇ。
皆さんお困りなご様子。
しかも、最近の円安と消費税UPで、パーツ単価は値上がりしてるし、経年による劣化と、中古も機体出来ないとなると尚更?

NCM_9118.JPG

NCM_9253.JPG

ドシドシ入庫してくるのは、そんなに経年してないモデルも多い今日この頃です。

NCM_9313.JPG
これらは大体が制御系の不良ばかり。
毎日ノートPC2台持ちで、メカニックなのかSEなのか?判らない状況(^_^;)



エアコンのピークが

ご無沙汰しております。

お盆休み前後から、エアコン修理が激増して、季節もののズレが、例年より後に来ていて、休日がさらに返上モードです(^-^;

NCM_8181.JPG
更に、県外からの友人が、ここ富山へ来られる毎に、運良く?故障してしまったりして、県外ナンバーだらけになってしまい、夏休みの宿題が山積み今日8月31日。

NCM_8039.JPG
ビール電車の幹事をしたり。

NCM_8124.JPG
仕事あがりの夕方から海へ釣りに出掛けたり。

NCM_8265.JPG
SUKIYAKI meets theworldというイベントには、つなぎ服のまんま、休日出勤の合間に出掛けたり。

NCM_8316.JPG
金沢No1,蕎麦やまぎしさんのお誘いで、花美さんへ焼き肉を喰らいに出かけた夜。

NCM_8347.JPG
友人のギャラリーまで、三線ライブに出掛けたり。

今夜も浴衣を着て、ジャズを楽しむイベントがあったりと。

どうやら8月31日なのに宿題が終わりそうにありません(^_^;)

残暑お見舞い申し上げます。2014年8月



より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ