パソコン・インターネット

Dennis Ritchie氏 死去

今度はC言語開発者の Dennis Ritchie氏がお亡くなりになったそうです。
コンパイルしたとき、時々帰って来なくなってあせった言語ではありますが、簡素で使いやすいCでした。
Hello world 
合掌

A3プリンタ

デジタルデバイスは進歩も早いけど、故障率も高いなぁ。

先日はスタイラスタブレットが突然死してしまい、近くの家電量販店に求めに行ってきました。無いと仕事にならないし。

それにしてもメチャ安くなっていてビックリしました。以前の機種がそんな高級機でもなかったのに、5万円以上だったのが、今や同レベルの機種は1万円台で買えてしまうんだから。 

それにしてもバンドルソフト、特にPhotoshopElementsは要らないから(この手のものを使う人は、大体フル機能版のフォトショとかイラレ持っているんじゃないの?)その分安くしてほしいなぁ。多分こいつのライセンス料が一万円後半の原因なんでは?

廉価版の小さいタブレットのは軽く一万円切ってるし。(もちろんElements無し)でもタブレットは大きい方が入力しやすいので仕方なく大きい方を買いました。

と思ったら今度は、インクジェットが壊れた!

まぁ、その前任モデルは当時としては高価な写真画質のフラッグシップモデルだったんですが、買い換えの時には同じ様な画質解像度でも一万円台だったんで、買い替えましたが、一年半しか持たないのか?annoyカートリッジも小さくなって頻繁に交換しないと駄目だったし。(社外品を以前の機種で使っておかしくなったので、私は使いません)

必要に迫られ、今回はちょっと値が張ったけどA3ノビ対応を購入。

Ca3e0522

覚悟はしてたけど、デカイ!22inのディスプレィより幅をとっており、A4プリンタが余裕で納まったラックに載せてみたら、とんでもなくはみ出してます(笑

Ca3e0523

仕方ないので、32inのビエラの上に開きスペースが取れそうなんで、無理やり載せました。 

幅はビエラとほぼ同じ。

あと、インクが久しぶりに大量カートリッジで、セットするだけでもう面倒。しかも図体の割りにカートリッジが小さい!(8カートリッジも必要なのか?)

カートリッジは、先日故障したA4インクジェットと同じ様な大きさって、こりゃランニングコストすごそうだわ。

昔のフラッグシップのときは、もっと大きいカートリッジだったぞ!

どうやらネットの評判によると、このプリンタを一台売ると10万以上の損失で、それを純正ペーパーやらインクで稼ぐらしいです。本当はもうこのメーカーのは買いたくなかったんだけど、価格とライバルメーカーと私の相性の関係で・・・・ E○SONとはどうも相性が悪い私。顔料インクは魅力的なんですが、最上位機種のPro9500Mk2までは手が出ません。

まだまだキャリブレ途上ですが、やはり8カートリッジのおかげか?かなり発色や粒状感は優秀なようです・・・・・でもコストがshock

いつもスパムコメント・トラックバックを送りつける輩へ

ここ一年ほど、ひどい卑猥コメントやトラックバックでした。
もう、UPする気力を失わせられます。
通報しましたので通知すると同時に法的手段も手続き中です。
以前、私の仕事内容を全否定するようなコメントを何度も送ってこられた方。IPで割れてますよw
私も人間ですから、記載間違いややり方の差異があっても仕方ないのでは?ご自身がどれだけ
すばらしい技術をお持ちかは知りませんが、一方的にあれは駄目とかパーツのナンバー一字違ったぐらいで
目くじら立ててコメントすることはないでしょう。


警告:首を洗って待っててください。 既に特定プロバ経由の非常にひどい迷惑コメンター
には当局へ通報してありますので。

プロバイダーへの通報内容と返答

**様

フリービット株式会社カスタマーセンターでございます。
このたびは、弊社ネットワーク利用者の行為により、ご迷惑おかけいたしました
ことをお詫び申し上げます。

弊社では国内の通信事業者(プロバイダ)又は企業に対してネットワークのローミ
ングサービス提供を行っており、ご連絡をいただきました情報をもとにお調べ致
しましたところ、該当IPアドレス利用者はローミング提供先の通信事業者の提供
するプロバイダーサービスの顧客でございました。

<該当IPアドレス>
61.44.63.69

<該当通信事業者>
プロバイダー:GMOとくとくBB
URL     :http://gmobb.jp/

ご申告の内容に基づき通信事業者に連絡を行い、弊社利用約款に照らして該当ユ
ーザへは警告措置を行いまして、改善が見られない場合には強制契約解除の対応
を取るよう要請致しました。

なお、同一人物による複数の契約が存在しているような場合に再度同様の書き込
みが発生するケースがございます。その際には恐れ入りますが再度情報のご提供
をいただけますようお願いいたします。

ご迷惑をお掛けいたしましたことを重ねてお詫び申し上げます。


> FreeBit
> 担当者行
>
> 下記の通り、FreeBit管理のIPアドレスより、以下の迷惑行為を
> 受けましたので連絡します。
>
> 適切な対応を願います。
>
> ━ 以下、問い合わせ情報 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>
> ■迷惑行為の内容
>
> FB管理のIPアドレスからBBSへの荒らし行為などを受けました

EeePCからdynabookUXへ やはりC H I N A 製品は駄 目 ですなぁ

先週EeePCを導入したものの、タッチパッド下のボタンが勝手に押される現象に見舞われ、すぐに代品に交換してもらいました。

ところが!これがさらにひどいクオリティで、前回のものよりその挙動が不安定で、勝手に左ボタンを押される現象がひどく、ついに頭に来て今回機種を変えました。

Ca381145 タッチパネルの大きさも手ごろで、ノングレア液晶で映り込みがなく、ベゼル部分もつや消しと、非常に見た目の実用性が高いと思われたこの機種。

隣のThinkpadG41と並べてもかなり小さく、手軽に持ち運べると期待してたのに・・・・

キーボードの剛性がかなり不足していて、中央がタッチするとボコボコと陥没。

僅か一週間で他機種に変えてもらい、早速このブログをUPしてみています。

Ca381148 DynabookのNB。UX23という機種。

本当はグレア液晶つーのは、写りこみの問題からあまり好きでは無かったのですが、大型のA4ノートを持ち歩いて診断したり、伝票整理したりメールチェックするのがいやなので、店頭で触り倒して納得したので機種変。

Ca381149 早速開梱。

1000HAEのような光沢のあるブラックじゃないのと、ストライプ柄がそれなりの存在感。

本当は、ピアノブラックのあの綺麗なボディがすきだったんだけど。

ホワイトは仕事柄却下。絶対に薄汚れるのが確実なので。

Ca381150 キー配列は19mmピッチなのと、右側のシフトボタンが長方形なのが好感持てます。

カーソールキーも独立して少し下にオフセットされているのもうれしい。

Ca381151 SDカードスロットが前面の左にレイアウトされているのも好みの問題ですが、私はアクセスしやすく楽かなぁ?

ところが、セットアップしていると無線LANがデフォでは無効になっていて、Fn+F8にて有効にしないといけないのがわかりづらい。

今日はPTAで動員がかかり、別に拝聴したくもないありがたいお話を2時間も聞かねばならず、早速これを持って伝票整理と文章作成にと活用させていただきました。

購入から3時間のお話です。

ところが、どうもこれも初期不良っぽい?

今度はキーボードをタッチしてたら、かってに無変換化されたりとんでもない位置にカーソールを飛ばされたり・・・・・

明日、サポートセンターにTELしてみて対応を見てみることにします。

6/4 12:40 問題が解決。

どうやらタッチパッドのユーティリティに要らぬ機能が盛り込まれていて、無効にしたら使えるようになりました。

流石国内メーカー。サポート体制がしっかりしていて、わざわざ電話くれて一時間ほどお互い悩んで解決しました。

欲を言えば、生産国がぁ・・・・ (笑

ああぁ、今日もどうでもいい会合が・・・・ 今日もこいつを持って、仕事しーよおっと

やっと落ち着いてきました。

今日は午後からOFFにしてしまいました。

いくらなんでも、ここの所のスケジュールは尋常ではなくcoldsweats01

やっと先週末に購入したおもちゃが使えそうです。

Ca381058某家電量販店の専売モデルの改良型。 EeePC1000HAEとかいうもの。

既存の1000HAよりも数千円程度高くなった違いは、プロセッサがAtomN270からN280になり1.66Gであること。

Ca381060 それから、キーの間隔のあるものになり、

(このキーボードを見ると昔のPC-6001を思い出す)

Enterキーが長方形から大型の変形になって使い易くなった?気がすること。

でも右のシフトキーがカーソールキーの都合上か?小さくなって使いにくいなぁ。

左側のShiftキーは長方形なのに。

付属ソフトにStarSuite(OpenOfficeの一派らしい?)が最初からインストールしていて、

私の場合、折角Office無しモデルを選んで、手持ちの複数ライセンス版Officeをインストールするから要らなかったのに(笑)

バッテリー駆動時間が公称値で8.7時間と上位モデルに近い持ち時間になったようです。

実質3~4時間ってところなんでしょうか?

Ca381062 SDなど3in1カードスロットがついているので、早速携帯で撮影したこの記事の画像を読み込ませて記事をUP。1000HAEの初仕事です。

両側面にUSBソケットがあり、右は2スロ、左は1ソケと充分。

Ca381061 10.1のTFTは左右の視野角は充分で16:9のアスペクト比も充分。

1.3Mピクセルのweb-camも付いていてこれで4万円をはるかに切る価格とは満足ですね(今のところ)

Ca381059 あとはbluetooth無しとか、無線LANにnが無いとかの違いがあるようですが、診断機用にと考えているのでこれで充分かと購入してみました。

キータッチやストロークは充分だけど、ちょっとキーボードパネル全体の剛性が無くて沈むのは残念。でも実用上問題は全くなし。

ピアノの様な鏡面仕上げのブラックのボディは美しく、画面周囲のベゼルはちゃんとつや消しだし、もちろんノングレア液晶なので映りこみが無く、この辺も選んだポイントなのでした。

基本、私は何でも手作り  カレーも


コネタマ参加中: “MADE IN 我が家” 自家製しちゃうものを教えて

よく人からは趣味が服来て歩いているとか、道楽が人間の皮を被っているとか云われ続けはや数十年。

画家だったオヤジが早く他界してからというもの、殆ど自力で少ない予算でいかに物欲・研究欲を満たすか探求し続けた結果、こうなってしまいました(笑

Ca380183

例えば、このNikonFに装着されているFTnファインダー。

ジャンクで見つけてきた不動品のファインダーを分解、自力でプリズム分解して磨いて、壊れていた露出計を自前の回路を組んで可動するようにして、今や入手不能の酸化銀電池の代わりに、LR44で動くようバッテリーホルダーを自作して、さらにLEDでイルミネータが点灯するようにしたもの。未だ現役です。

Ca380689それから仕事柄、無い部品は作るのが当たり前(笑

これは、メルセデス用のセキュリティ作動時にLEDの点灯が切り替わったり、バッテリーが消耗した場合、バックアップ用の電池でしばらく動かすもの。非常に簡単な回路で、ジャンクのCAT.4のLANケーブルでワイヤリング。

これはリレーとトランジスタのシンプルな回路構成ですが、時には軽トラに冷凍機を搭載した時に、温度管理とコンプレッサの起動時間の配分を切り替える回路なんかも自作します。

Ca380261

ジムニーのインテークの吸気容量を増やす為の厚みを稼ぐパーツとか。

あとは、マザーボードCa380608 修理とか。

これは”自作”パソコンの修理になるのか?

まだまだ使えまっせ~。

Ca380968

時々作るのが、インドカリー。

クミンやクーロブ、コリアンダー、ナツメグ、タイム、それに大事なウコン等等。

ヨーグルトにパブリカパウダーとチリパウダー、シナモン、ジンジャー、ガーリックなどで漬け込んだチキンを焼いてから、手製ルゥに入れて煮込んだカリーはかなり旨いッス。

Ca380969 タンドリーチキンも手軽に作れます。

難しいのがナン。

どうしても堅焼きになってしまうのは、発酵不足なんだろうなぁ?

サフランライスも作るけど、サフランが高いので、どっちかというとターメリック(ウコン)の比率が高いライス。

でも手作りのカリーは旨いです。

市販のルゥより、かなり低カロリーだし。

220.150.31.135 っていうIPアド

220.150.31.135よ!(朝 鮮 玉 入れ=パ○ンコ)てなんの関係あんの?

おまけにリンク調べたら卑猥極まりないページだし。

頭にきたので晒します。

古い機体を維持する ・・・ GPUとCPUの熱暴走

先日、ケミコンの換装でなんとか延命工事を終えたかに思えた、我が自作クライアントマシーン。

残念ながら、たかが30fps程度のNTSC4:3で2chステレオのDVDエンコーディング中にCPU温度が急上昇、オマケにGPUも熱のためか描画が飛びまくりで使い物にならず・・・(涙)

やっぱりSocket478系マザーの劣化は否めないようです。

そこで、さらに延命工事を敢行。

Ca380626

この頼りない、リテール品と同等レベルのCPUファンを撤去して、静音とは程遠くなるファンとヒートシンクの追加を決意。

ケースファンもスピードコントロールして、かなり低速で回してたけど、これからは制限解除。

Ca380628 ところがリテールサイズ(左)に比べ、今回導入しようとしているシンクはごらんの通りの大きさだけど、今時の2CPUとかソケ775では、ゲーマーのマシンではまだ小さい方だとか・・・?

そういえば、友人がフライトシュミレータ専用機を組んだとき、これより一回り大きいシンクを2連組んでたなぁ・・・・

Ca380629

なつかしのノースウッドコア、2.8Gが久しぶりに見えました。

購入時には3万円位だったのが、今やジャンクで3000円位?無情なり(笑

それでも、最近のプロセッサの進化速度は進んでないので、これが2個とか4個分入っただけで、能力が倍加するかというと、そうでもないみたい。

アプリやハードウエアの都合上、このプロセッサで充分。

Ca380631

なんとか無事に搭載したように見えますが、ソケット478の周囲に設けられているヒートシンク固定用のプラ製のツメが、一本完全に破損してしまいました。

ただリテール品を外そうとしただけなのに。

もう、こんなところまで劣化がきています。

仕方ないので、少々固定用ブラケットの加工をしてタイラップを使って無理やり固定。

GPUも欲張って、ちょっと大きいファンを購入したら、シンクよりファン枠の方が大きくなってしまったので、これも無理やりタイラップで固定。

Ca380632 さて、起動してみた結果は?

CPUにほぼ100%の負荷をかけてテストしてみたところ・・・

CPU温度が最大でも35℃までしか上がらず、交換前は熱落ちする直前には60度オーバーだった事を考えると、かなりの効果。

ケースファンのスピードを落としてもそれほどCPU温度に変化がなく、Pen4程度なら余裕なんでしょうか?これ位余裕があれば、かえって以前より静音化できそうです。

それにしても愛車ともども、古い機体を維持するには根気が要ります。

古い機体を維持する ・・・・ 自作PC

今UPしているのは、筐体だけなら10年。マザーやCPU、HDDのアップグレードを繰り返し使い続けているi845PEチップセット搭載の自作のタワー型PCなんです。

他にもOBD診断用ノートやメール&ネット用のPCなどありますが、アプリの互換性なんか考えると、未だこんな古いシステムを使ってます。

こんなんでもS-ATA化してあったり、HTやデュアコアではないにしろソケ478最速のプロセッサを搭載していたり、メモリもSumsung指定で2G搭載(このスペックが古いなぁ)で、一応フォトショやIEEEでDVカムがサクサク動くようカスタマイズしてあって捨てられない。

ところが、昨年夏辺りから突然電源が落ちる現象が続き、今仕事している動画編集中にデータが飛んで、遂に頭にきました。

Ca380592 夜な夜な調べたら・・・・

最初に目に入ったのが、メモリ付近のケミコンのパンク。

容量は1500μF 一応105℃対応の印字があるけど、パンクしかかって盛り上がった状態。

よくよく調べてみると、まだまだパンクが疑わしい箇所が・・・

Ca380591

ATX電源のコネクタ横のケミコンも1500μFだけど、これなんかなんか天辺から具がでてるじゃぁないか!

Ca380593 さらに調べたら、グラボ付近やPCIスロット付近のケミコンも片っ端からふくれてるじゃぁ・・・・

Ca380603 つーことで、先程このマザーをばらして、ケミコンの換装をしてみました。

今日は寒かったし、ちょっと仕事が上手く切れたので、夕方7時から作業開始。

筐体からマザボを外すのが一仕事。

Ca380604 先ずは、メモリソケット付近のケミからはじめてみます。

Ca380605 抜くには、半田吸い取り器と半田ごて(出来ればセラミックこてが漏電でのクラッシュリスクが無くてベスト)、あとは基盤用の半田に濡れたキッチンペーパー(こて先清掃用)これだけでベスト。

写っているIEEEカードは、ケミコン交換には当然必要ありません。

今回の作業でPCIスロから抜いたもの。

Ca380606

マザーの基盤は配線が極細だし積層構造なので、自信の無い方はお止めになった方が賢明でしょう。

大人しく積み替えることをお勧めします。

Ca380607

抜き取ったケミコン(下)と、新たに装着するケミコン(上)

国産の105℃で耐圧が16Vのがあったので、ちょっと長いけどタワーの中は余裕なので装着できます。

ロープロ仕様だと難しいでしょう。

それにしても純正のケミは耐圧6.3Vとスペック的にギリギリ。

Ca380608

長いけど収まりました。

この作業、あと5個交換する必要があります。

そういえば、数年前我が家にあったブラウン管TV、37インチの三菱CZで、オーディオ段のケミが片っ端かっら飛んで、30個近く交換した思い出が・・・・(苦笑)

Ca380610

摘出したコンデンサ。

パンクして盛り上がったのもあれば、底が破裂したもの、足が抜けてしまったものまで・・・

ヤレヤレ。

Ca380609

なんとか不良箇所を交換しおえて、先ほど電源投入。

当初、PCIスロットルとIEEEカードの相性問題が発生して失敗か?とおもわれましたが、スロットルの位置を変えたらなんなく起動しました。

無事こうやってブログがUP出来ています。

さーて、あとはDVIファイルを早いフレームレートでエディターにかけてみて、負荷に耐えられるのかをテストすればOK。

このままWindows7で完全64Bit化まで持たせるぞ!

九十九まで倒産

昔から外神田方面の看板だったツクモ倒産したようです。

アキバに遠征に行っては、無線機や通信機器を見て回ったり、最近ではDOS/Vパーツを買ったり。

アキバに近い所で仕事している友人も、”そろそろヤバイヨ!”って噂してたのがついに現実にorz

独ダイムラーやBMWなんかも、クリスマス休暇を先取りして、一ヶ月の操業中止をするようだし。

どこがトンでもおかしくない状況ですね。

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ