ABS ESP BAS (DSC)

208年4月投稿 ESP/BASの不調やっと解決! W202 への反響

おはようございます。
シルバーウイークですが、メルセデスW124のAT故障と、BMW・E87の水温系の異常と、プジョー207のオイル漏れと、マツダRX7のロータリーエンジンのOH・・・・
暇が無い管理人でございますorz
ひとつだけ、昨日小松基地の航空祭へ出かけてきました。夕方帰ったら即仕事でございましたが、友人の運転のおかげで、朝から呑んでF15やすばしっこいF2の機動飛行、午後からブルーのスモークを堪能してまいりました。
11219692_659960660808042_3348067290
12027700_659960714141370_4199549500
12036978_659960677474707_5883704906

http://old-mercedes.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/espbasw202_621e.html#comment-132859042

さて、2008年4月にUPしていた記事を含めて、ABS/ESP/BASについてのお悩みがかなり多く寄せられています。

http://old-mercedes.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/s203esp-6475.html
要因はかなり多様でして、実物を見て判断できないので、アドバイスについては参考までにお願いします。
また、ユニットの分解などは自己責任でくれぐれも御注意下さい。

最近頂いた御質問について、回答したいと思います。

==============================
1件目
ABS不具合に先駆け、

昨日、予定通り4輪アライメントを測定してきました。
測定前に、タイヤを交換、前後新品!です。( アジアンタイヤですが・・・)
アライメント測定の目的は真っ直ぐ直進せず、フロントのトーンで
ごまかしているため、冬タイヤに交換時、スタッドレスがアッと言う間に
編摩耗してしまうからです。( スタッドレスの16インチ扁平は高額です )

リフトアップし、まずはABSセンサーの点検です。
整備工場の方がテスターを装着する間に、
下から自身で点検。
前後のABSセンサーの導通をテスターで確認し、接点復活剤で
差込しました。
やはり二箇所のインジケーターは点灯したままです。

で、4輪アライメントの測定結果に?????です。
なんと、びったり基準値のほぼ中心に納まっているのです。

旧タイヤ  直進  調整ののりしろいっぱいでフロントトーインでごまかし
新タイヤ  少しハンドル傾き 直進しない
アライメント測定  フロントトーイン規定値に直す 4輪基準値
試走 ⇒ ????理論的には直進ですが、少しハンドル傾き直進しない
結果 トーインを少しだけ調整して直進

何故?アライメントの基準値で直進しなかったのか? 疑問です。
トーイン調整は基準値ギリギリの範囲内ではありましたが。。。。

ちなみに、タイヤ・ホイールは C36 と同サイズにし、C36の
ショックとスプリング、車高もスプリング上のラバーを数種類使い、
規定値になるように調整済です。

この点について、アドバイスいただければと思います。 
よろしくお願いいたします。

管理人様
BAS点灯 回復に悩む男が決断し決行しました。 
先日、駐車時なんか嫌な感じがしたと思ったら、シフトがPでロック・・・。
強制解除できたのでそのまま工場へ直行。
ブレーキ踏まないでもたまにPからNに抜ける・・・?。
DAS試験するとEGSなどのエラーが入ってましたが、リセットすると正常。
シフトロックソレノイドをクリーニングすると再発しません。
しかし、バルブが開き水温80度超え、エンジンルーム内温度も上昇するとBAS点灯。ここまでくるとそろそろESP/BASユニットの限界?個体が少なく なってきていることもあり、予防保全用の予備機としてドナーを探すことにしました。SLK230のドナーが見つかり、Ate社製ESP/BASユニットを 乗せ換えです。
本日、BATTを外し移植。お祷りをしてエンジン始動。
ESP/BAS点灯でがっかり・・・。そうだ。アングル角学習を忘れてました!BATTを外してました。興奮を抑えながらドキドキしながら学習実施。
BAS点灯しません。試走するも点灯しません。ブレーキSW信号がユニットで認識!回復?
でも外気も下がり回復断定はできません・・・。何度もぬか喜びを経験済みですから・・・。
以上のような状況になりました。
きっと回復した。絶体回復した。と信じながら試走ですね。<汗;

*管理人様の背中を押すようなアドバイスで、ユニット乗せ換えの決断が出来ました。
感謝致しております。個体が少なくなってきたので事前に予備機の調達も考えないといけませんね。街で見かけてた同型車もすっかり見かけなくなり寂しくなってきました。課題個所はまだありますがメンテ頑張ります。

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ