« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

E65 エンジン始動せず

ご無沙汰しております。

プライベートガレージのオープンの準備などで、日々首が絞まっております。

さて、夏場にE-BOX(ECUをまとめて放り込んでいる箱)の冷却ファンが止まり、
エンジンが止まってしまった、E65(BMW 7シリーズ)の今日のお話をしましょう。

Ncm_5304
また止まってしまったと、オーナーからの報告を受け、早速現場へ。
(7シリーズになると大きすぎて、キャリアカーに乗せるのも大変なので)

前回は、E-BOXファンが炎天下で冷却を拒否してしまい、コンピュータの温度が急上昇。
それで、ストールしてしまったのが、この8月。
あの日は毎日35度オーバーだったなぁ・・・

Ncm_5301
そのあと、10月には燃料ポンプが止まってしまい、原因を調べると、
Bピラー内に何故か、SRSエアバッグのECUと一緒になっているコントロールECUが怪しく
調査していくと、半田の剥離が見受けられたりして、なんとか○○○して、復帰させたのでした。

Ncm_5302
今回、基盤を確認するも、特に問題はなさそう。

実測値でも、燃料噴射を制御する信号がここまで来ていない事が判り、どうやらこれよりも
上流のどこかで、CAN通信が滞っているようです。

なぜか、この燃料系では、診断ツールに接続しても、エラーコードが帰ってこない場合が多い、謎の多いBMWなのでした。

ゴメンナサイ。
ものすごく、遠まわしな表現しか出来ません。
あまり書くと、色々煩わしい・・・ お察し下さい。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ