« CAN通信の乱!軽から大型まで | トップページ | W211定番の足回りからの異音 ロアアームボールジョイント交換 »

W126 1/4世紀を共にして、12回目の車検とメンテを施す

Ncm_1405
毎回書いているのですが、ラテンの車も、ゲルマンの車も、どいつもこいつも漏れなく壊れてきます。

そういう日々が続いてますが、製造から28年目にして私の所に来て25年目の僕のW126
300SEが12回目の車検を迎えました。

Img_20150515_115250
奥に見えるのは、50万キロに突入する勢いの、千ちゃん号W124。
どっちもお口を開けて、施しを待っていました。
私の方は、Kジェトロの燃料エア配分の調整や、エアクリーナーの清掃、プラグ清掃。

Ncm_1067
定期的なATのメンテナンスをはじめとする、油脂類・冷却系のメンテ。

Img_20150515_115359
今回のメンテは、機関よりも外装の補修と磨き上げがメイン。
冬の寒さか?フロントバンパーに突如入った塗装のクラックを補修して。

Img_20150515_120054
冬の間に堆積した、鉄錆を除去したり(真冬は乗らない事にしているんですが、どうしても巻き上がる鉄粉が付いてくる)して、ボディコーティングの下地をしっかり生成して。

Img_20150515_115417
車検もいくら自分で通すからと言って、妥協はしません!しっかり計測。

Img_20150515_115519
プラグ清掃やオイル交換、燃調の最適化を施してあり、下手な○ヨタの営業車よりもクリーンな数値が出ています。
ブレーキも、毎回フルード交換しているので、キャリパー固着なども無くシッカリ効き、HID化してあるヘッドライトの光軸も、基準値をクリア・・・優秀www

Img_20150515_120219
2年ごとに施工しているのが、デュポン社のテフロンコート。
3本の液体を混ぜて塗布しなければならないが、塗っているとツルツルになる実感が嬉しい。
Img_20150515_120248
塗りこみ磨き倒す!

Img_20150515_120308
乾かす!

Img_20150515_120548
拭きあげると、廻りの景色が写りこむ。ウットリww

Img_20150515_120347
最後に外していたエンブレムを貼り付ける。

Img_20150515_120439
私のラインナップの中で、唯一クローズドボディで、唯一ボディーコーティングされたW126
隣の青いフランス娘は着ざらし洗濯ざらしの風合い、もう片隣のミリタリーは、初めから艶消し塗装で、正に三者三様です。

25年目の私のファーストカー。
これからもずっと、私の看板として維持していくことでしょう。

« CAN通信の乱!軽から大型まで | トップページ | W211定番の足回りからの異音 ロアアームボールジョイント交換 »

」カテゴリの記事

コメント

毎回楽しみに拝読しています。
私のW208も3月に車検を通し、今年でまる17年、走行距離は19万キロを超えました。
来年辺りMBの20万キロ表彰でしょうか。
今回の車検ではエンジンルーム周りの重点整備として、マウント・ホース類やラジエータは全交換しました。
毎回家族には白い目で見られながらの車検ですが、「しょうもない車に数百万出すより、メルセデスの車検代の方が安いやろ!」と維持し続けております。
旧車となると色々整備個所も増え大変でしょうが、これからも是非愛着を持って維持してください!
最近、「3年~5年程度でエコ車とやらに買換える事が本当にエコなの?」とか「野ざらしの車を見ると可哀想に思えてくる今日この頃です。

CLK乗りさま。
コメントありがとうございます。
「しょうもない車に数百万出すより、メルセデスの車検代の方が安いやろ!」
全くその通りだと思います。エコカーは、新規に買われるのであれば有意義でしょうけど、
まだまだ使えるのを、燃費とかいまどきのスタイルで買い替えっていうのは???って感じですね。
そう云いながらも、時には低速馬鹿ッ速のプ●ウスを社用で使ってますがwww
(私が乗ると、19Km/リッター台に燃費が落ちるんです???なんでやろ?ww)
少ない資源を大事にして、増税というペナルティを課せられているのは納得いきません。
W208は、CLK320もCLK200も面倒見させていただいておりますが、後期W202譲りの質実剛健さで、故障が「他機種に比べて」少なく、安定していて良いですね。
それに、やはりクーペボディは美しいと思います。
これからも、お互い頑張って維持していきましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199158/61620617

この記事へのトラックバック一覧です: W126 1/4世紀を共にして、12回目の車検とメンテを施す:

« CAN通信の乱!軽から大型まで | トップページ | W211定番の足回りからの異音 ロアアームボールジョイント交換 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ