« 更新出来ずの10月 | トップページ | Peugot206cc導入 今年も感謝御礼の一年でした。 »

11月もバタバタしておりまして(^_^;)

NCM_9118_3.JPG
毎日、毎日。
診断用ラップトップ3台と汎用診断機を右往左往接続して、解析したりエラーを見たりしております。
いつも書いてますが、メカニックなのかコンピュータ屋なのか?訳が分かりません(笑)

NCM_9505_1.JPG
気晴らしに、ツーリング仲間と山岳ワインディングロードを一緒に走らせると、
機械式インジェクション、ほぼアナログ制御のW126は・・・
LHモトロニック、それも高速で演算するECUと、これまた瞬時に作動するABC(アクティブサス)に7速電制AT搭載のR230にはおいて行かれ(笑)
ましてや、シーケンシャルセミAT搭載の、これまたBOSCH謹製超高速ECU搭載のポルシェ・ケイマンんど、あっという間に遥か彼方へ(゚o゚;

やはり、うちのW126とツーリングするなら、同世代の空冷ポルシェとか、せいぜい故障が怖くてブン回せないフェラーリ512辺りまででしょうか?(笑)
今月も、幸せな事に、毎日輸入車ばかりじゃなく、冷凍車に防犯パトカーの艤装や、色んなメカ・エレクトリックと向き合わせていただいております。
只今、年に一度義務づけの自動車検査員講習にて・・・って、ちゃんと新たな法改正聴かなきゃ!なんだけど。
いよいよ、燃料電池車の水素容器の検査項目が出てきぁ!1416978668443_1.jpg

1416981191673.jpg
電気自動車のバッテリー基準も。
これは、某イング787のバッテリーが飛行中トラブったから余計神経質なんでしょうね?



« 更新出来ずの10月 | トップページ | Peugot206cc導入 今年も感謝御礼の一年でした。 »

日々の風景」カテゴリの記事

コメント

初めてブログを拝見しました。

W126、良いですね。とても大切に扱われている事に感動しました。
私も初代CLK乗りで、もう数年で20万キロ。表彰対象ですかね。

私自身は、自動車の車体構造の調査研究職ですので、当時のメルセデスの良さ(目に見えないところにコストを投下する)に惹かれ、今でも愛車として維持しています。
でも最近は・・・何でもPC診断頼りで、本当のメカニックさんが減りましたね。残念な事です。
修理ではなく部品交換、メカではなくSE?のような整備工ばかりで・・・。

是非、今後も愛車を大切になさってください。

W208乗りさま!熱いコメントありがとうございます。
本当に仰るとおりで、最近はSEなのかメカニックなのか?
僕の場合、プリント基板の半田クラックとかコンデンサ抜け、冷凍機のサイクル修理までやるので
自分でも、何屋なのか定かじゃない状況ばかりです(笑)

W208は、この11月の挿絵写真にもUPさせていただいた通り、こちらのお客様も大事に使用されています。
素性はW202後期ベースですから、4発系はほぼノートラブル、6発系は112Mエンジンの黎明期
故に、マイナートラブルはありますが、これがW210後期~W211につながる技術の礎になっているのだと実感させられます。 良いクーペだと思いますよ。

さて、W208乗りさまは、多分以前私が大手工作機械メーカ時代にお邪魔した会社の方なのでは?と勝手に詮索しています。
当時、ト●タ碧南とか、元町・日●九州とか、ホ●ダ和光などに、半ば叱られに出張の連続でしたwww懐かしい。

急に冷え込み、当地でも朝方は地面が凍っておりました。
先日787に搭乗いたしました。エンジンナセル大きさにビックリすると共にファンブレード~カウリング間のチップクリアランスの小ささに二度ビックリしました。機内は快適そのものなんですが例のトラブルが頭をよぎりました(笑) 何れにせよこちらは載せられている身なので信じるしか有りません!

TE青さま、お久しぶりです。お元気でしたか?
当方は、突然予報に反した降雪で、先週から今日までタイヤ交換パニックでした。
おかげで、E87 BMWのエンジンは途中になったまま、艤装中のパトロール車の拡声器アンプも
、回路を中途半端に弄ったところで中断(苦笑)
富山便には、よく787が飛来してきます。高速道路すぐ脇が空港なので、タイミングが合えば、
気持ち悪い位の高低差の至近距離で遭遇します。
確かに高バイパス比をねらったエンジンナセルは、従来機よりさらに大きく感じますね。
以前飛来していた777と遭遇したとき、エンジンが接触するんじゃないかと思うくらいww
最近の自動車も、B8と同じく補機の電動化が進んでいて、ちょっと故障すると大変。
リチウム電池は、まだまだ安定しない代物ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 更新出来ずの10月 | トップページ | Peugot206cc導入 今年も感謝御礼の一年でした。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ