« 1ヶ月! リア充過ぎて | トップページ | 毎日スコールと亜熱帯気候で »

今年も変な夏

ここ北陸は、未だ梅雨明けしていません。
こんな事書くと失礼かも知れないですが、所謂”北陸”とは、福井・石川・富山の3県が地理的にも物流的にも近しく、季候も東に行くにしたがって若干雪の量が増えるだけで、季候はほぼ似ている(気がする)
ところが、数年前から、新潟管区気象台が何故か(運輸局もだけど)北陸地区の統括となって
、およそ北陸三県とは似つかわしくない気象であるため、梅雨明けの時期などが実態とそぐわないような気がする。それで未だ梅雨明け宣言されないフラストレーション(笑)

さて、そんな梅雨明けしたも同然?の今日この頃、毎日、エアコン・冷凍機・それに
気温上昇によって電気負荷過多のオルタネータの不具合などに忙殺され、
プライベートな時間はほぼ全滅。おかげで気温は上がれど、私の毎朝の血圧は最低です(苦笑)今朝も80ちょっとしかなくて起きれませんでした。

今年の傾向は、冷房そのものよりも、オルタネーターやコンデンサファンの不具合が多い気がします。
おそらく、エアコンをかけること、それにラジエターの発熱が加わり、電動ファンが回りっぱなしなんでしょうね?で、電気を消費し、ファンの寿命も短くなる?

そこへ、ゲリラ的な雨が、容赦なくオルタネータや電動ファンなどの補機類に、スプラッシュとして回り込み、おかしくなるのかもしれません。

2013盛夏の候、皆様にはご自愛ください。

« 1ヶ月! リア充過ぎて | トップページ | 毎日スコールと亜熱帯気候で »

日々の風景」カテゴリの記事

コメント

屋外駐車の我が方は、それだけでクルマが溶けて行くようです。
W124のヒューズBOX陥没もこんな時期の経験でした。
昔のタクシーでは有りませんがボンネット少し開けておくのが半ば習慣化
しました。

TE青さん!やはりAUXファンフューズ陥没しますか?(笑)
今年も(順調にwwww)W124とか陥没しています。
今日も名古屋方面に出張してきましたが、TE青さんの地域に似ている環境で
やはり暑い! そして、殆ど旧車の欧州車は見ませんでした。
おそらく走らせたいのを自制しておられるのだと思います。
旧車には辛い夏です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199158/57851292

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も変な夏:

« 1ヶ月! リア充過ぎて | トップページ | 毎日スコールと亜熱帯気候で »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ