« 今年も変な夏 | トップページ | 猛暑 »

毎日スコールと亜熱帯気候で

8月に入りました。
ここ北陸は、梅雨明けしないままの盛夏となってしまいました。急な大雨が毎日のように、まるでスコールの様ですが特に被害もなく無事に暮らさせていただいております。
各地で大雨洪水・土砂災害が頻発していてお見舞い申し上げます。
13753209364492.jpg
ほぼ毎日。決まって昼下がりの10分程、仕事場の側溝も、急な激しい雨でオーバーフロー気味になることがあります。ここは亜熱帯か?(笑)

間接的な被害?と思われる現象がこの夏の傾向かな?
13753211588753.jpg
このワゴンRは、当初アイドル不調との事で診断。ISCVがお約束のようにカーボン詰まりなどで、とりあえずその辺をメンテしてたところ・・・
試運転中、急なスコールのあと、劇的に晴れて蒸し暑くなり、突然ストール!


しばらく待っていたら、何事も無かったかのように走り始めるのは、以前W208のクランクセンサー不良にソックリ。

オシロをVVT側とクランク側に接続してたところ。
13753212097904.jpg

一瞬歯が抜ける事や、パルス幅が極端に低くしか出力しないなどが、VVT側センサーで発生。

センサーのモールドを見たところ、経年による劣化が感じられ、ストール直後の電気特性では、出力側の端子が開放状態に成ってしまうようです。
NCM_1638.JPG

それを直したその日。
13753207831690.jpg
今度はクライスラージープも同様の症状で入庫。

13753213183065.jpg
エラーコードがやはり出ない。

13753213891986.jpg
同じくオシロを仕掛けてクランク信号見てたら。
これの場合、暑くなるとバイアス電圧に天落してしまい、パルスがDC5Vのまんまで止まってしまうようです。
こいつも、しばらくすと何事も無かったように発進。

13753216302280.jpg
今度は小型ダンプが発電不良で来ました。
原因は、冠水した現場でオルタネータ水没(笑)
やはりここは亜熱帯か?(笑)

13753217763801.jpg
エアコンも然り、土砂が詰まったダンプが来たり。

13753219604732.jpg
恐らく、ムチャな泥沼走行して、トランスミッションに泥んこ混入させてしまったジムニーが居たり(笑)

ここは亜熱帯か?・・・しつこい?
こんな夏です。






« 今年も変な夏 | トップページ | 猛暑 »

日々の風景」カテゴリの記事

コメント

こちらはもう2ヶ月くらい青天が続いており、雨不足で芝生が枯れてしまいそうです。
サトウキビや農作物も大打撃らしいです。異常な気象です。
久しぶりのこちらの厳しい太陽光の熱射でダウンしています。
わがW201はIGコイル交換で完治しました!W113は故障知らずです!

Sinさんお久しぶりです。
こちらも異常気象で、全てのリズムが狂ってしまっているようです。
原因はIGNコイルでしたか。実車みれば我々なら簡単に見つかりそうなトラブルでしたね。
添加剤はやはり、プラシーボ効果だったのでは?と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年も変な夏 | トップページ | 猛暑 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ