« 桜の下、911のメンテと葬送と。 | トップページ | 9連業のGW W124専業店? »

GW前半 世の中休みなれど、ナビの修理やUPDATEが続く

寒暖の差が激しく、体調を崩して28日だけ寝込んでしまった今年のGW。

今年はナビの装着依頼より修理依頼の方が多いのは、やはりgoogleマップが優秀なのか?
単に行き渡ったからなのか?
Ncm_0102
全くタッチパネルが効かなくなった、TOYOTA純正Panasonic-OEMのナビ。
チャンネルの選択をすると、何故か全く違う動作したり、全く言うことを聞かない悪い子ちゃんでした。

トヨタ純正 NHDT-W57 なるナビは、この問題が多いらしく、ネットにもたくさんの分解情報が出ている位メジャーなトラブルなのか?

Ncm_0108_2
オールプラスティックの内装は、ネジらしきものはナビ本体の固定を含めてたったの6本。
でも嵌合がパズルのようで、何気にばらす箇所が多い!

Ncm_0116
パネルをさらに分解。
ちなみにナビ本体は車両に刺さったままになっています。手抜きだねw

Ncm_0119
手配しておいた、新品のタッチパネルセンサー交換。

Ncm_0123
ちゃんと動作することを、ばらしたまんまの状態でチェック。
この後、インパネを組んで終了まで、小一時間ほどかかりました。

Ncm_0138
またもやナビ。 今度はトヨタノア。
リアシートの中央に座る権利を巡って、壮絶なバトルが子供3人で繰り広げられるのだとか?(笑)

そこで、フィッティングキットを使わずにリアモニターをこの段差のない天井に吊るして欲しいとの依頼を受ける。

Ncm_0143
殆ど新車のような状態だから、ちょっとビビりながらセンターピラー付近のルーフの補強骨材に取り付けて、内張りを破損させぬようケーブルを通す。

Ncm_01462
これでパパは心置きなくナビ画面を見られるし、後ろの席のセンターポジション争いは無くなる事でしょう?

Ncm_0151
さて今日は、またもやW211のナビ不調を訴えてこられた。
一気にこの辺の年式のナビが壊れ始めてきている気がする?

Ncm_0152

割と市街地なのに、田んぼのど真ん中らしい畦道を走っていることになっているではないか(笑) 何処なんだ?

Ncm_0153
GPSの受信マークが出ておらず、自立航法で遥か数十キロ南の、山の中を走っている(事になってました)!
Ncm_0154
よく観てみたら、ルーフのアンテナのカバーが、スライスするように亀裂が走っていて、そこから雨水がエアーを送ったら出てきた。

アンテナがご臨終だったようです。

さて、今日も明日も・・・多分GWの大半も仕事な私ですが、
皆さんは思いっきりGWをエンジョイしてくださいね←棒読み orz

« 桜の下、911のメンテと葬送と。 | トップページ | 9連業のGW W124専業店? »

日々の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199158/57280271

この記事へのトラックバック一覧です: GW前半 世の中休みなれど、ナビの修理やUPDATEが続く:

« 桜の下、911のメンテと葬送と。 | トップページ | 9連業のGW W124専業店? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ