« 秋の旅行 前編 | トップページ | 秋の旅行 後編(メルセデスはほんの少しだけ) »

秋の旅行 中編(相変わらずメルセデスがあんまり・・・)

10/7 02:20pm

Dsc_1571
カイエンを納車して弁天町からスタートした普通電車の旅は、保津峡の長閑な景色を眺めつつ・・・

Dsc_1576
亀岡を過ぎた次の駅で一瞬、0系のアタマとDD51?っぽいディーゼル機関車が見えました。

Dsc_1603
運転席の後ろに座っていたこの子も、ゆったりしている普通電車で眠くなったようです。
私も少し睡魔におそわれながら、そろそろ園部に着く頃。

02:43pm園部

Dsc_1617
嵯峨野線(山陰本線)の園部以北が何かと未知数な・・・・?この後、綾部方面に乗り継いだときにワンマンの車両内では、不穏なアナウンスがはじまりました。

ワンマン電車の運転席から聞こえてきていた防護無線によると、花園駅で人身事故があったとか? 女性指令が開局してきてなにやら慌しい。 もしかしたら同線区を使っている特急を通すために、この普通電車はこの先どうなるのやら?

また、suicaで弁天町から入場した私には、さらに次のようなアナウンスが追い討ちをかけてきた。
「園部より先では、icocaは使えないので、予め駅構内で清算するか運転士に早めに伝えて」って・・・

運転士に伝えたら、”目的地の駅で清算できるから大丈夫!”ってそっけなく?太鼓判押されたんだが、なんだか運転士は運転指令の無線の方にばかり気を取られているようで、それは気持ちはわかるんだけど。

04:11pm 綾部でさらに乗り換え。
ここまで弁天町から3時間、普通電車は人の乗り降りがあり、各駅で止まるからその土地の空気がわかって面白い。

Dsc_1626_3
16:35西舞鶴
遅れ気味だった電車が、回復運転で定刻通り西舞鶴まできました。接続する特急などは数本運休にしたらしく、おかげで順調にここまで来た。
終点東舞鶴まであと少し。

16:42東舞鶴着
綾部で乗り換えたこの日最後の鉄道は無事たどり着き、改札で清算しようと思ったら。
なんと、Suicaは他社カードなので弁天町の入場記録を消すから、現金で乗車券を買いなおせ!だと。

じゃあ、入場記録消しても構わないから、この間の料金をSuicaで払うと言ったら、ウチでは出来ないといわれた。びゅうプラザ(JR東)は払えるのに?

なんお為の非接触カードなのか? わざわざSuicaをチャージして支払おうと思っていたのに? こんなやり取りでまた、時間を食うなんてばからしい。もし乗客がこんな乗り方で、現金を持ち合わせてなかったら、どうするんだろ?

この非接触カードの取り扱いには、JR西さんはもっとしっかり対応して欲しいところ。
(それ以前に、使えない線区が混在するのも変な仕組みなんだなぁ)

Dsc_1631
やっと逢えた、友人N君夫婦とメルセデスW124。8月にメンテナンスしてから2ヶ月ぶりの再会。(やっとメルセデスが出てきました(笑))

さて、この週末も仕事だ この記事のUPは10/13 08:00 

つづく

« 秋の旅行 前編 | トップページ | 秋の旅行 後編(メルセデスはほんの少しだけ) »

journey」カテゴリの記事

カメラ」カテゴリの記事

鐵道ヲタ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199158/55878065

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の旅行 中編(相変わらずメルセデスがあんまり・・・):

« 秋の旅行 前編 | トップページ | 秋の旅行 後編(メルセデスはほんの少しだけ) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ