« 修理屋なのか?診断屋なのか?  | トップページ | 中秋の名月は何処へ »

残暑

今年は残暑厳しく、いい加減にしてほしいところ(笑)

例年になく、今頃まで酷暑の後始末(主にエアコン不調)をしています。

夏バテ気味な管理人
2012.中秋

« 修理屋なのか?診断屋なのか?  | トップページ | 中秋の名月は何処へ »

日々の風景」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまです。
今年は意識して季節を感じないと暦に置いて行かれそうです。
例年だと後一月半でストーブの季節なんですが・・・。

明後日30日の予報は今一つですがアームストロング船長に思いを馳せつつ
雲が切れるのを待ちたいと思います。

Island C/A/F/E service様

突然のコメント大変申し訳ありません。
Island C/A/F/E service様の連絡先がわかりませんでしたので、
このコメントから連絡させて頂きました。

当方、滋賀在住のヤマグチと申します。初めまして。

早速ですが、当方、BMW 116i Mスポーツ
(型式:ABA-UE16、平成19年式、
 エンジン型式:N45B16A)に乗っております。

9月初旬に「DSC」と「ハンドブレーキ」の警告灯が同時に点灯し、
9月中旬に、ディーラーで診断を行ったところ
「DSCユニット交換必要」とのことで、
見積金額が総額で約28万円の回答がありました。

当方の車は今年12月に車検で、今回の件と車検とを併せて
非常に大きな出費をすることになってしまいますので、
出来る限りDSCの修理で出費を抑える方法は
ありませんでしょうか?

当方、DSC関係で色々とネット検索しておりましたところ、
Island C/A/F/E service様のブログを拝見し、その中で
E90やE87の修理の内容を拝見しました。

その辺りの詳しい内容もお伺いしたく、
お忙しいところ大変申し訳ありませんが、
ご返事頂きたく、お手数をお掛けいたしますが、
宜しくお願いいたします。

yamaguchiさま、はじめまして。
DSC故障なんですが、何故か年式が古くないのに壊れてしまいますね。
E90も同じユニットだと思うんですが、中古パーツをお使いになるしかないのでは
ないでしょうか?
また、中古パーツの信頼性とか、コーディングが出来ないなどの不具合が未知数なところではあります。
求む、信頼性改善!
今も、120iが2台、エアコンコンプレッサー故障とオルタネータ故障が並んでます・・・

TE青さん、いつも暖かいコメントありがとうございます。
中秋は台風でシッチャカメッチャカになりそうなんで、金曜日に撮影しました。
UPしときまーす。
さーて、昼休み終ったらまた仕事だぁーーーーorz12:17

Island C/A/F/E service様

滋賀のヤマグチです。お世話になります。
返信ありがとうございました。

中古使用でも、問題があるのですね。。。

すいません、1つご質問ですが、
ブログの中で基板を修理されている
内容がありましたが、これは、どのような経緯から、
基板修理となったのでしょうか?

当方の車はディーラ-で「DSCユニット交換」と診断しましたが、
本当にユニットだけの故障なのかなぁ?と疑っています。

あと、基板修理となった場合、費用はいくらくらいでしょうか?

当方メールでも結構ですので、
お忙しいところ申し訳ありませんが、
ご回答の程、宜しくお願いいたします。

Yamaguchiさま、御質問のDSCですが、ABSアクチュエータの背面についている部分がECU(コンピュータ)
でして、その中にプログラムを格納しているようです。
ですから、DSCユニットというより、中身のプログラムROMとか、プロセッサとか、通信回路が電気的に
壊れているのが、最近のDSC(ASCもですが)の故障なようです。
しかし、このプロセッサにしろROMにしろコントローラにしろ、ICで基盤にかなり細かいピッチで搭載されており
修理不能で丸ごと交換になるんだと思います。
基盤修理ができるのは、ごく限られた部位だけで、たとえば水の浸入による腐食とか初歩的なチップ部品
ひとつふたつの故障が見受けられる場合だけです。
残念ながら、最近のモデルでは実装密度があがっており、修理不能となります。
E87以降のモデルに搭載されているDSCは、ほぼ修理不能と思います。
お力になれずすみません。

Island C/A/F/E service様

滋賀のヤマグチです。お世話になります。
度々の返信、ありがとうございました。

ユニットごと交換するしか手は無さそうですね。

色々とご教授頂きまして、ありがとうございました。
心から感謝致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199158/55759572

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑:

« 修理屋なのか?診断屋なのか?  | トップページ | 中秋の名月は何処へ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ