« サクラを愛でる毎日 | トップページ | 黄色いショック・・・で、お褒めの言葉を頂戴して »

今 年 初 オ ー プ ン

Imgp4640
W124シリーズ。 みなさん、このモデルへの思い入れが凄く・・・
この連休は主に、M104エンジンの中古を取り寄せ、それをベースにレストアをしております。

そんな折。件のエンジンを分解していたら・・・
Imgp4651
チェーンガイドピンが、どいつもこいつも固着してしまっていて、簡単に抜けた例が無い。

長かった冬から一気に夏になった陽気で、今年初のフルオープンにして、いつものご近所さんに手っ取り早くランチを食べに行きました。
イライラしていたので、気晴らしも兼ねて。
Imgp4652

それを見ていた、ガンディーのオーナー氏。彼もジープ乗り(J55)で、彼はジープを入手してから一度もオープンにした事が無いそうで。
抜けないピンと格闘していたら、オーナー氏とウエイター嬢が早速尋ねてきました。
早くも幌が外され、フルオープンになっています(笑)

Imgp4653_2
私のJ53(左)とJ55(右)

Imgp4656
気を取り直して、ピン抜き作業再開。
大きいスライディングハンマーを投入。

Imgp4657
やっと抜けた!

Imgp4659
作業はこのあとヘッドガスケット交換など、続きます。





« サクラを愛でる毎日 | トップページ | 黄色いショック・・・で、お褒めの言葉を頂戴して »

日々の風景」カテゴリの記事

コメント

「今 年 初 オ ー プ ン」というタイトルで連想したのは何処かのお店かと・・・幌の方だったんですね。気分爽快な事でしょう。私は幌のジムニーからメタルトップのジムニーに乗り換えた時に何ともいえない閉塞感を覚えました。滅多にオープンにしなくとも何時でもオープンに出来ると言うことが開放感に繋がっていたんだとその時思いました。オープン走行良いですね!!

M104のガイドピンは苦労しますね。
以前は抜かないでシール交換をしたことも有りましたが、一度失敗してからは抜いています。

TE青さん、いつもありがとうございます。
今年初オープン(笑)っていうのは、お店じゃなくって屋根でした。
長かった冬がやっと終ったと思ったら、一気に初夏モードでした。
異常気象なのか、長すぎた寒い時期のフラストレーションを、開放したかったんでしょう?(内省)

ガイドピンがどうしても抜けず、仕方なく抜かずにやると失敗する確立がかなり高くなりますね。
でも、最終的にチェーンカバーの盲栓から打ち込まなければいけませんから、潰れてしまうのは仕方の無い構造ですね。
ヘッド側がアルミですから下手に熱をかける訳にもいかず、最悪の場合、ドリルで加工するという事もありました。
メルセデスのエンジンを組む際の、ネックになる箇所のひとつですよねー(涙)
おかげさまで、順調に組みなおしてます。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199158/54601917

この記事へのトラックバック一覧です: 今 年 初 オ ー プ ン:

« サクラを愛でる毎日 | トップページ | 黄色いショック・・・で、お褒めの言葉を頂戴して »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ