« 無題 | トップページ | サクラを愛でる毎日 »

桜 やっと咲く そしていきなり冬から初夏へ。

Imgp4586
ご無沙汰しております。
盆暮れ正月と、GW前は例年の如く、休日前進行で極端に暇が無くなりいい迷惑・・・おかげさまで仕事があって嬉しい限り。
今年は、長すぎた冬がつい先日終ったかと思ったら、急激気温上昇で心も体も、いろんなクルマもついていけないようです。

桜を心待ちにしていた四月。ついに先週、一気に咲き乱れました。

そんな桜を横目に見ながら、山奥まで出張した先週金曜日まで時系列を遡り、毎日仕事合間に愛でる桜を話題にしたいと思います。
一枚目が先週金曜日(20日) 平野部では満開を迎えた桜並木を横切り、県境山間の偏狭まで。

Ca3e0048
私のメルセデスをソリッドカラーにしたような色合いの、ニッサンディーゼル10tダンプが、黒煙を上げて水温急上昇で停止したとSOSがあり、山里まで赴いてきました。

Ca3e0047
応急処置しようとしたら、油圧式の電動チルトのキャビンが作動油不足で上がりません。
今回使い走り・・・助っ人として連れて行ったオヤジさんに作動油を調達しに行ってもらい、その間色々工作してたんですが、この山奥周辺探しても何も無い(笑)お昼時で血糖値も多分ミニマムまで下がった頃、ここの現場の親方が来て、陣中見舞いに缶コーヒーなど置いていってくれました。
普段、ちょっとでも甘いと飲みたくない体質なのに、この時は「地獄に仏」。ゴクゴクと糖質の補給をさせていただきました。

Ca3e0049
ウオーターポンプと一緒に回していたオルタネーターがロックしてしまったのが原因で、応急処置でなんとか走るようにして、同行したオヤジさんに下界まで下ろしてもらいました。
山間の桜の間をユックリ抜けていきます。

Imgp4589
その日の夕方は、会合で地元の温泉へ。
ここも桜が満開。
私のW126は、これで25回目の桜を見ています。

Imgp4595
その旅館の四階からの眺望。
最近、この風景がとあるアニメに登場してますね。 by PA-Works

こうして、会合のこの日の夜は花見の宴席でつかの間の休息なのでありました。

Ca3e0052

食前酒は木の芽酒で乾杯。先付で蛸とこごみの和え物や、数の子と山吹の巻物、白魚を桜の葉で巻いたお寿司など。

Ca3e0053

お刺身は、旬のものが出てまぁまぁ。(ここの地方は、回転寿司ですらレベルが高いので、辛口評価になってしまいます)

Ca3e0054

ばれいしょを胡麻豆腐?で作った湯葉を包んだものと、行者ニンニクに蕨の蓋物。

Ca3e0055

ホタルイカを固形燃料でシャブシャブにして酢味噌で頂く趣向なようですが、残念。

自分で湯がくより、最初から湯通ししてもらい、生臭さを取り除き、酢味噌なりポン酢で頂いたほうが良いのかと?

Ca3e0058

鮎をマリネにしたものが出てきました。時期外れの鮎って・・・・稚鮎でも無いようだし?

Ca3e0059

それに焼き物として、鰆と筍。これはなかなか旨かった。

まぁ、見た目重視だとこうなるのでしょうか?

辛口ですみません。

つづく

 

« 無題 | トップページ | サクラを愛でる毎日 »

日々の風景」カテゴリの記事

コメント

管理人さん、ありがとうございます。
お聞きしていた、ゆめつづりさんのお品を載せてくれたんですね。

湯の鷺の人さま、こんばんわ。
この界隈で最高ランクの旅館だけに、見た目などは確かに良かったのですが、味としては今ひとつかなぁ?と思いました。
いつも使っている、ランクが下の旅館の方が美味しく感じたのは、私の舌が劣っているからだと思います(笑)
ホタルイカは、自分でシャブシャブするというファクターよりも、ちゃんと処理してあるという方が自分としては好きですね。ちゃんと目は取ってありましたが、生臭さだけはどうしようもない。
こんなので、参考になったのであれば幸いです。
お品書きを頂戴してくるのを忘れ、写真を見ながら思い出して書いているので、間違いはご了承くださいね。 あと、撮り忘れた竹の子ご飯やデザートなどは、コンパニオンのオネーチャンにあげたりしたので抜けていますwww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199158/54552435

この記事へのトラックバック一覧です: 桜 やっと咲く そしていきなり冬から初夏へ。:

« 無題 | トップページ | サクラを愛でる毎日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ