« 日本海 きたぐに | トップページ | エンジンだらけのガレージ »

E39 クランクセンサーでエンスト修理と宴の準備

1331957985295

BMWのトラブルが続いています。お陰さまで、昨日はこんな感じ。

1331958003004

さて、E39をメンテするついでにその日の宵の宴の肴を同時進行で作っていました。
豚ロースが激安だったので、昨晩開催された定例会に供しようと思い、チャーシュー(煮豚ですが)を即興で作るべく、作業用バーナーで肉の塊全体を炙ります。同時にメンテ作業中暖を取る石油ストーブ上には、特製の煮汁も仕込んでいます。

1331960055450
さて、DMEがエラーを送ってきた、クランクアングルセンサー不良から取り掛かります。
この、ラジエターシェラウドと、クランクプーリーの間の狭いところに奴は居ます。

1331960837702

クランクプーリー奥に、ギザギザのクランクセンサーのエンコーダーが見えます。

1331958015706

おっと、だいぶ焼けてきました。 これで肉汁の旨みが閉じ込められるはず。

1331958032677
特製タレは、中身は醤油に酒、味醂、芋焼酎、屑野菜(ネギ、白菜の屑、大根菜の端)、にんにくひとかけ、しょうが、卵殻付き(卵は殻の多孔質で、あくを取る役目もする)でゆで卵同時製作、玉ねぎマルのまま、山椒、とうがらし、ワイン、コショー、塩、砂糖・・・・などなど)

肝心のクランクセンサーは、交換するにはラジエターバイパスホースが取り外しが必要だったり、VANOSのオイルラインやブラケットがハーネスを通すのに邪魔をして外さなければならず、以外に苦労します。

1331966518584

次に、クーラントレベル異常の警告を表示されるとのこと、フロートセンサーを疑い外してみたら・・・・・

1331967037678

センサーが、エキスパンションタンクの中で分解してしまっていました。
白い円筒形のがフロート部分。

1331951864491
さて、コトコトと煮えてきた特製のタレ。同時進行で、ブツを煮込み始めます。

1331978066955
あと、メルセデスのM104エンジンとスズキのK6Aエンジンを引き取ってきたり・・・
こんな事をしていたら、すっかり夕暮れ。
ストーブの上のブツはいい感じで煮込まれました。卵も殻を剥いて、煮卵を同時製作。

1331980884206
さらに残った煮汁で、さっと灰汁を研ぎ汁で下茹でした大根を圧力鍋で煮てみました。
これに能登産、多分今年ラストの天然鰤と、トラウトの刺身で、鉄道談義に花が咲きました。


一日一アイアン

Img_2012031739702

583系きたぐに、B寝台下段のギミック。

通路側にはこんなテーブルが肘掛に収納されていて、窓側にしかないテーブルの代わりに通路側のテーブルの役目をしています。 でもかなり小さく、缶ビールとコップを置くと、後は何も置けそうにありません。

同じく、窓側にしか灰皿が無いため、通路側用にこれまた小さな灰皿がテーブルの下側に配置されています。 優等列車の精一杯のサービスだったんでしょう?

Img_2012031729128

私の席は丁度パン下(電車なので、電動車にはパンタグラフが付いている、その下の席)で、通常3段の部分が2段でした。

見知らぬ上段の住人にお願いしたら、快く試乗を許していただき、少しだけくつろいでいました。お互い上下段を入れ替えてくつろいでみた感想は・・・・

パン下上段の天井の高さは、寝台料金が安いのに高くてお得。でも、小さな窓しかなく、景色と開放感は下段が勝る。

3段の上段は・・・ あれは荷物棚に寝るようなものwwww

いい思い出でした。

 

« 日本海 きたぐに | トップページ | エンジンだらけのガレージ »

日々の風景」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

始めまして。
いつも楽しく拝見しています。
他人事のように拝見していたのですが。
W463 G320 M104 エンジンのオイルクーラーを替えるさいにインマニを外しているのですが、スロットルについてるカプラーがはずれません。
見た目は配線を包むようにΩのような形をしています。
わかりにくいですがぜひアドバイスをください。
よろしくお願いします。

のりき様はじめまして。
非常に判りにくい絵で申し訳ないのですが、解除方法を先ほどUPさせていただきました。
22:33 28.Mar/2012 管理人。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199158/54254065

この記事へのトラックバック一覧です: E39 クランクセンサーでエンスト修理と宴の準備:

« 日本海 きたぐに | トップページ | エンジンだらけのガレージ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ