« 日本海乗車 | トップページ | MLクラス O2センサー不良 »

重機の窓から

ただいま m(*_*)m
東北の親類の所から帰って参りました。

で、帰郷後一発目。
1330315354016
重機の電気系統がダウンしたので、何とかしろ!って云われて早速いってまいりました。
24Vのベース電源が欲しくて、我が73式は24V電装のお陰でこの冬も頑張っています。

でも、エルピーダ社が破綻した今日この頃。
例年だと多忙極めるこの時期なのに、なんだか余裕がありすぎます。
この冬は気象も景気も厳しいようです。


久しぶりの盛岡
盛楼閣へ。

1329991081934
今まで食道園・ピョンピョン舎など、お邪魔するたびに伺ってきましたが、今回はフェザン内の酒店ご主人が推薦されたこちらへ行って来ました。
(食道園まで15分も寒空を歩くのが億劫でwww)

パ チン コ屋の2階という立地ですが、盛岡駅まん前。
1329991270714
ディナータイムでもあり、私一人ながらご丁寧に鉄板のあるテーブルへ案内されたんですが、秋田新幹線の接続時間があって長居出来ないので辞退してカウンターを希望。

メニューには、旨そうな冷麺の盛り付け例が載っています。 
店員さんに、”大の大人だと大盛りでしょうか?”と尋ねたら、「結構ボリュームあるかも?最初は普通盛りで様子を見れば?」と云われ、ご指示通りに。 
辛さは特辛を選択させていただきました。(恐らく、他の有名店みたいに別盛りで辛味を頼める筈ですが、今回は初見なので)

1329991769370
出てきたのがこの真っ赤な冷麺。
時期的には、メニュー写真のスイカではなく、今回は梨が乗っていました。
確かに結構ボリュームありそうです。

1329992360537

日本酒しか口にしていなかったので、ちょいと黒ビールをいただきました。
アテはカクテキ。
そんなに辛くなく、丁度良い甘さも感じられる逸品でした。
(本当は馬肉のユッケも見つけたのですが、調理時間が少々かかるそうで断念)

今回行き着けの蕎麦屋まで行けなかったのが残念ですが、東北が元気を取り戻しつつあるのを噛み締めて、帰郷の途につきました。


一日一アイアン(さよなら日本海特集はそのうちドカンと纏めてやる予定です)

1330003693862
深夜の秋田駅に入線してきた、EF81ローズカラー率いる24系寝台。
上り日本海です。
これに乗って降りたら、現実に帰るのかぁ・・・・涙

1330004922867
今回も2階席・・・・ お気づきでしょうか? 実は4人コンパートメントじゃなくって、車端の2人席なんです。 オハネ24、幻の17番上段ゲット!
カメラ機材に土産、喪服など装備がどうしても嵩張り、当初押さえてあった4人コンパートメント席が12番上段だったんですが・・・
件の12番上段は、この車両の場合荷物スペースが埋められ、鉄板で埋められた荷物スペースは「車両業務用」という表示があって荷物が全く収まらず!このことを車掌に訴えると、恐らくダブルブッキング用であろう席をアッサリと割り当ててもらえました。
4人席よりもかなり広く荷物のスペースがあり、デッキ近くのドア横とか車端で揺れがあるとかいうファクターより、どこでも眠れる私には有利な条件(笑)

実はこの17番は幻の席らしいですね。 実際、みどりの窓口で指定できない区画らしいです。

下段にはすでに先客がいらっしゃったようでした。 どうやら関係者らしい?であろう空気を車掌さんとのやり取りで感じつつ・・・ ありがとうございます。

1330004882832
海側(通路側)より、山側を眺めた画像。
お陰で快適な帰路を過ごせ、このように帰郷してすぐに仕事しています。

翌朝、洗面台では先日下りの日本海でお会いした関係者の方に挨拶され、これまたビックリ(笑)
旅はいいなぁ。

« 日本海乗車 | トップページ | MLクラス O2センサー不良 »

日々の風景」カテゴリの記事

コメント

旅は良いですね。

そのような特殊な席が有るとは知りませんでした。
飛行機に乗る際に比較的ゆっくり座れるという理由で“非常口”をリクエスト
するのを連想しました。
“非常の際には避難の手伝いをお願いします。”なんて注文が付くのですが
その時はその時ですね。(笑)

最近の移動はとかくスピードを求めますが体を横たえたまま
移動できる寝台車や船舶での移動は実に貴重に思えます。

TE青さん、いつもありがとうございます。
特別な席は、やっぱりいいですね。 確かに飛行機でもエマージェンシーイクジット・ドアはいい席らしいですね。
飛行機ならバルクヘッド(区画で仕切られた壁の席)、電車でも最前列だと前に荷物が置けたりしますね。
旅はいいもんです。最近、暇を見つけては、ブラリと普通電車で結構遠距離を乗ったりしています。
先週も日曜の夕方から軽く往復400Km程乗って参りました。
こんなことばかりしているから、益々暇がなくなるんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199158/54093295

この記事へのトラックバック一覧です: 重機の窓から:

« 日本海乗車 | トップページ | MLクラス O2センサー不良 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ