« 去り行く夜行列車 | トップページ | 日本海乗車 »

雪・・ユキ・・・大雪!

降雪・氷結に翻弄されていた先週。流石に、今年のしつこい雪にはうんざりしてきました。

Dsc_0191
週末、土曜の朝。
一晩、ガレージの最前列に留めておいたJA11Vジムニーは朝方にはご覧のとおり。

↓野外に留めておくと・・・・
Dsc_0192
雪が氷になってこびりつくようです。
このW203ワゴンは、スパナマークが派手に二つも点灯。
それにメンテナンスBの表示も出て、入庫してきました。

Dsc_0193
朝9時も過ぎたというのに、オンボードの外気温表示は-1.0℃ 寒すぎます。

Dsc_0195


PCとCSで診断とリセットを済ませ・・・・
MEのエラーがあり、CAN通信の欠落があったようです。
あとは走行距離に応じたメンテを承り・・・寒すぎて後日ってことでwww

Dsc_0197
お見送り。外はまだ降ってます。

私の、しょぼい代用スマホの呼び出しが鳴り(発売日に購入したISW11Fは、初期不良で新品交換したのにまだ不具合が多すぎ、2回目の修理ははや半月www)

さらにこれからが、雪地獄の始まりでした。
Dsc_0202
除雪に使っているダンプカーの電装系統がダウンしたので、至急診に来て欲しいと仰り。
この止まらない雪空の下、山奥へ向かうのでありました。登る事30分。
途中、ダム湖になっている河川を見ると、一瞬流氷?(見たこと無いけど)のように湖面に氷が固まって浮いてます。一方、奥の山は山水画、白黒の世界で絶景かな。
Dsc_0203
中腹まで来ると、道の両脇の積雪が1mを突破するようになってきました。
なんだかヤーな予感。
Dsc_0207_3
嫌な予感的中。雪の壁が、2mを裕に超えてきました。途中国交省や県、地方自治体、民間会社の除雪車が次々と現れ、寒村を孤立させないように頑張っています。
おかげでいつもの3倍の時間が掛かります。
Dsc_0209
久しぶりだね。いすゞGIGA君。 ほぼノンストップで除雪に酷使されていました。

Dsc_0210
この辺一帯は、おうちの一階の高さまで積雪で埋もれています。
途中、この冬何回目なのか?屋根雪を降ろす人などいらっしゃり、ご苦労が伺えます。

Dsc_0213
いつもなら片道小一時間ほどの道程。移動だけでも3倍の時間がかかり、帰ってきたのがもう夕方。2台のメルセデスが、止まない雪を眺めていました。

Dsc_0218
ここからが、久しぶりのメルセデス奮闘記な部分。
W124のリアディスクブレーキが磨耗して、フィールが悪いとのご指摘でパッド交換しようとしたら・・・
通常ならば対向キャリバーのピンを抜いてピストンをちょいと開いてやれば、簡単に交換できるはずのブレーキパッドが入らない!外側のピストンが、恐らく大量に撒かれている塩化カリウムの影響で、固着してしまっています。
仕方ないので、キャリバーをナックルハブから取り外し、シャコ万力で強制的に固着解除。

そして、ピストンが動くのを確認して、やっと取り付けました。

Dsc_0219
外側のパッドは残り2mm以下で、表面が焼けてました。
塩カル。恐るべき破壊力。

Dsc_0221
さらにSRSの警告ランプが点灯するようになったとも訴えられ。

Dsc_0220
インフレーターを外し、疑わしい電気的接点を調べます。

Dsc_0222
スパイラルケーブル方式じゃない、ブラシとシューによる、メカニカルなSRSのステアリング。

Dsc_0223
シューも陥没気味で、ブラシなどゴミが溜まり年代を感じます。 両者を清掃することで、今回は不具合を解消したようです。

終ったのが夜6時。 気温が氷点下を示していました。この日の夜は楽しい飲み会がまってます。苦労した後の酒は旨かった。
・・・・。
が、翌朝。調子乗りすぎ、ちょいと頭が痛いなぁ(笑)
Dsc_0234
痛い頭とは裏腹に、晴天となった今朝。
昨夜代行で帰ってきたとき、友人のBMWのオンボード表示は、外気温-7.5℃で、今朝も放射冷却で気温が上がりません。
数週間ぶりでガレージから出してみた、私のW126は、スタッドレスなど履いておらず、空転しまくりでした。隣家の軒先には立派な氷柱が生えてます。
今週こそ天気になりますように。 春よコイ!








« 去り行く夜行列車 | トップページ | 日本海乗車 »

日々の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199158/54027642

この記事へのトラックバック一覧です: 雪・・ユキ・・・大雪!:

« 去り行く夜行列車 | トップページ | 日本海乗車 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ