« 久しぶりにまとも?な記事を書くと・・・・wwww | トップページ | 錆との戦い »

季節の変わり目

Imgp3449

一番左の中島飛行機のは、鼠にハーネスをかじられた以外・・・見事です。

季節の変わり目。今回も故障しているのは全て輸入車(笑)

Imgp3448

先ずはベルギー出身の(親分はスゥエーデンですが)ボルボ君から。

Imgp3451

オレンジ2兄弟(時にはTRACS等も点いて3兄弟になったりwww)が美しい。

Imgp3405

VOLVO専用診断機じゃなくても、この程度なら汎用で判るのが嬉しい仕様ではありますが・・・

定番のO2センサーがまた出た(笑)

冬はメチャクチャ豪雪・低温・多湿で塩を撒きまくり、長梅雨で夏はくそ暑い、シビアコンディション甚だしい裏日本の気候において、下回りに付いているセンサーは一溜まりもありません。(自分でも相当酷評していると思うんですが、事実だから・・・笑)

Imgp3454

お次はこの1JA系、ドイツはドレスデン生まれらしいです。

これも冬の極寒、夏の猛暑に犯され、マフラーにインストールされた触媒が中で脱落したようです。

Imgp3458

さらに、滅多に腐食しないはずのこのシリーズでの排気管が、蛇腹部分の片側で腐食してしまい、修復できない箇所で穴あき。Imgp3457

”大衆車”ならではの潤沢な中古部品の流通のお陰で、カラカラと音が鳴り響く脱落した触媒を捨て、載せ返る事になりました。

このほか、ストップアンドゴーが著しい中核都市部での使用のためか、くたびれたATのメンテとしてフルード交換や、プログラムのリセットをしてやることにしました。

Imgp3459

最後はBMW E39でもシルエットが秀逸だと(私は)思うツーリング。

ドイツはバイエルンのお生まれらしいです。

Imgp3464

これまた定番のASCが点灯。

でも今回不思議なのが、普通だったらABSが同時点灯したり、変速しなかったり、スピードメーターが動かなくなるのが定石なんですが・・・

他は異常なく機能しています。

これもラップトップに繋いで診断開始。

Imgp3461

なんだか、連日ノートPCが、3台ともフルに稼動しています。

Imgp3463

#39と#40のエラー表示。

平たく言うと、ASCコントロールのバルブボデーがおかしいようです。

単純にホイールセンサーだったら良かったのにぃ!(笑)

連日、こんな調子。

↑昨夜、考えが纏まらずに眠い目をこすりながら書いていたので、一旦UPしたのを取り下げて書き直しました。

どうも最近、人間不信に陥りがちで、UPした記事に、つまらない指摘が入るんじゃないかと、要らぬ考えをしてしまいます。

また、あらゆる機種の全てを、いちいち把握しているわけではありません。


ネットでの情報も全て正しいとも思えません(特に、私のグダグダなこの私的な記録としての日記は)。

少し休んだほうがいいのかなぁ?・・・と独り言。

« 久しぶりにまとも?な記事を書くと・・・・wwww | トップページ | 錆との戦い »

日々の風景」カテゴリの記事

コメント

夕方行きつけの喫茶店に豆を買いに出掛けた際、焙煎機からの香ばしい香りが店外に
漂っていました。一ヶ月前なら十分に明るい時間なのに・・・体は未だ夏を忘れられず。
夜の街に漂う香りで季節を実感した次第です。

TE青さん、おはようございます。
行きつけのお店って、やはりいいですね。
茶店ではないのですが、最近そういうお店に出会えて私も入り浸っております。
ある日は食べそびれたランチにとか、ある日は喫茶店代わりとか、昨日はバーカウンター代わりとか。
一昨日は仕事が遅くなり、夜9時を過ぎてからでも快く対応して貰えるなんて、最高です(^w^)

黄昏時の秋の匂いに、炒りたての豆の香りが…雰囲気の良い白熱灯の灯りがこぼれる喫茶店…って、想像したたげでいいです(笑)←勝手に妄想。
さて、現実に戻りブルーですが、仕事してきます。

腐らず頑張ってね。。。

人は人、自分は自分ですから。。

通りすがりさん、コメントありがとうございます。
全くその通りなんですよね。
心に余裕無いと、ネガティブスパイラルに陥ります。
ワイドレンジ過ぎな状況を、少し絞りたい今日この頃。

ごめんなさい、随分以前の記事に投稿してしまいました。

改めて・・・。

管理人様、ご想像の通りです。
年季の入った看板が電灯に照らされ、ドアを開けると左手に焙煎機、右手で
ご主人がハンドピック作業。
カウンターは正面左手。テーブルは三、四卓。心地よいです。

1日1鉄毎日見ています。
数日前の遠足風景の写真をみて不意に自分の遠足の記憶が蘇りました。
四十年も経つでしょうか。車窓からの風景、友の顔、少しほろ苦い記憶まで。
でも暖かい気持ちになりました。

TEさん、想像通りでした(笑)
行着けの心地よい茶店、羨ましい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199158/53034421

この記事へのトラックバック一覧です: 季節の変わり目:

« 久しぶりにまとも?な記事を書くと・・・・wwww | トップページ | 錆との戦い »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ