« A型 | トップページ | 雪国最強?マシン »

・・・・・ 絶句

Snow2011
昨日の自宅カーポート
積雪が1mとなり、朝から除雪してました。
夕方には埋まったクルマを掘りに出かけたり、毎日白い悪魔との格闘です。

ついに我が家の73式を、防寒対策して日常の足にすることにしました。
撮影:ともきちさん

毎年のように言ってますが、雪はもうイラネ&腰痛てーorz

73式(うちのはモドキ)とは wiki

 

« A型 | トップページ | 雪国最強?マシン »

日々の風景」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
昨日、カーポートのカタログを見ながら建てられんかなぁ、完全密閉の電動シャッター付きが建てられる人は良いなぁ...と耐荷重にも注目していたとことです。こんなに雪が乗っかっちゃってるのを放置し続けたら潰れますね。

うぃうぃさまこんばんわ。
本当は電動シャッター付きカーポートにしたかったんですが、どうやら三方囲むと家屋として見なされ、税金がメチャ高くなるようです。それで囲むことは断念しました。
4台収納のカーポートなので、恐ろしく固定資産税がかかる様です。

Jeepの本領発揮ですね!! 四半世紀前に富士山の林道で雪の中脱輪してしまい徒歩で助けを呼びに行く羽目に。暫く歩くとスノートレイル中のブルメタリックのJeepに遭遇。快く救援して頂いたことを思い出しました。ワイヤーを懸けて牽引された時のJeepの瞬発力には驚きました。ちなみにその時、私はジムニーでした。子供の頃みたTVドラマでラットパトロールというのが有りましたがそれ以来Jeepのファンだったりします。coldsweats01 追伸 体調の方は如何ですか。お大事に。

320TE青さまこんばんわ。
バックグランドでも、この73式(モドキ)は大反響みたいですw
ともきちさんが、動画を撮ってくれたので、嬉しくて思わずUPしました。
みなさん、この三菱の原型であるウィリスCJとかトヨタBJとか、古のラットパトロールに出てくるウィリスのMB(ホンモノ)とか、男の子だったら好きですね。
この三菱も好きなんですが、本当はラットパトロールに出てくるMBのほうが、ボンネットの高さが低くてスマートで好きです。
1メートルの積雪の山なら、軽く蹴散らす性能は、今でも最強だと思います。
夏場はフルオープン気分を味わえますので2度美味しいw

体調はやっと戻ってきました。今年のインフルは強烈でした。子供たちは受験直前に相次いで感染してしまい、散々でした。

「ラットパトロール」をこんな所で目にするとは思いませんでした。
ブローニングのM2(←多分)握ったまま、あんな走りをされたらムチウチになりますって(笑)

ちなみに車庫は建築基準法上では、屋根が有る時点で構造物となり、車庫の占める割合が延べ床面積の1/5以下であれば...。
税金は建築確認が取れていようといまいと、市役所の建築課の人が決めるから上述とは関係ないですけどねー。
悩ましい所です。
実際、よく見かけるカーポートはスルーという暗黙のルールかと思います。

↑訂正(^-^; 市役所:市区町村役所(役場)
...ですよね。
#連投失礼しました。

うぃうぃさま、なかなかお詳しいですねw
もしかして宅建関係の方なのかしらん?
うちにもちゃんと来なくていい村役場(←本当は市役所ですが、悔しいのでこう呼びますw)がしっかりいらっしゃって調査していかれました。また、ヘリからの空撮で、囲むとか面積が増えると判るそうで、さりげなく警告していきやがりましたw
本当は別のローカル大手のハウスメーカーが電動カーポート付をウリにしてたんですが、あまりいい評判を聞かなかったので辞めにしました。本当は欲しいですね、フタをw

M2ブローニングw、でもこの73式1/4tトラックの制式オプションにはライフルホルダーなるパーツが純正ででていたんですよ。おそらくM16なんかを差し込める構造のものが助手席(車長席)のAピラー付近に装備できたのかと?
BOマーカーと呼ばれる灯火管制時用の純正マーカーランプと専用クリアカバーは、リア用マーカーと無線電話用の基台取り付けのブラケットは三菱のカタログで拾ってなんとかゲットできましたが、他は時既に遅し、BOマーカーはフロント用はゲットできず、中古で米軍規格のものを入手して自前で加工しました。アンテナ基台本体も、本物を採寸させてもらい、自分で板金加工して溶接して製作、
パイオニアツール(スコップなど)のホルダーやジェリ缶ホルダーも中古でゲットして加工したりして、半ば手製73式警務隊風味ですw

M16は米軍ですね。この場合ちょっと不恰好な89式ですよねw
そういえば、知合いの方は三菱J3を所有されていて、(本物の払い下げ)、フロントガラスは無反動砲搭載用の真ん中が切り込まれているステキなブツです。たまに、私のJ53でトゥバーで牽引して整備しに回送するんですが、皆さんの視線がある意味イタイw

そうなると、もしかしてM60かも。
エアガンが売ってますゾっ!

M60(爆)物騒ですね。
この73式モドキは刑務隊カラーなので、重機銃は搭載しない設定ですね。
誤解の無いように言いますが、ウチのは非武装ですw
無線電話装置もアマチュア無線です。
ETCというハイテク?なアビオニクスも搭載してますよーw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« A型 | トップページ | 雪国最強?マシン »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ