« OFF会 帰路へ。 最終回 | トップページ | アラジンⅢ ON TV »

W126久々の晴天走行と・・・ W124重整備?インパネ外しと

11月21日の走行会OFF以来、休み無く働き続けています。

そんな昨日、朝方からお昼まで、つかの間のOFFを楽しみました。(といっても、子供の用事があったので休まざるを得なかったんですが・・・)

どうやらここんとこ黄砂が降るらしく、朝から洗車していました。このあと、高速に乗り・・・・

Dsc_6380

ハイウエイでは水を得た魚。ランプウエイに下手な奴が合流前にもかかわらず加速しなくて、ちょっとむっとしながら・・・・まぁ、こっちは楽々と巡航速度に加速してくれるから本当に楽です。

Dsc_6_2  おっと、ホイールスピン(笑)

ところが、すぐに工事規制が入り、せっかく高速に乗った意味がありません。ま、天気がいいから、まぁよし。

Dsc_6392

今日はICを降り、富山市黒埼にある「達磨」という蕎麦やさんにお邪魔してきました。

以前から気にはなっていたんですが、なかなか機会が無く、やっと入れました。

Dsc_6394

Dsc_6400

正午ちょっと前で、一組だけ先客がいらしゃいました。私は独りなのとカウンター好きなので、迷わず外に面した配置のカウンターへ。

Dsc_6399

Dsc_6401

お茶とおしぼりを持ってきてくれた店員さんにお勧めを伺うと、「ざる蕎麦」とのこと。

Dsc_6403

晴天だし、お庭の手入れも行き届き、気持ちのよいパノラマが眼前に広がっており、雰囲気はとても良いです。

Dsc_6404

早速ざる蕎麦が来ました。2枚は軽いでしょう。でも今日は一枚だけ。

Dsc_6405

蕎麦はしっかりとしまっていて、のど越しがあり旨い。

でも、先に伺った「みや田」さんの素朴な味わいが私の趣味かな? ともきちさんに教えていただいた、金沢の「蕎麦やまぎし」さんの蕎麦を頂いてからは、ちょっとぐらいじゃ感動できなくなりました。

あっという間に完食。本当はそばがきやてんぷらも試したかったんですが、時間と、蕎麦屋では長居しない主義なのと、残念ながら運転しているので酒が飲めなく断念。

Dsc_6407

蕎麦湯が出てきて、割とどろっとしたものでした。出し汁を入れずとも風味がありなかなか旨い。

残った出汁を入れさらに楽しみました。

Dsc_6413

目の前は神通川。 富山空港RWY02への進入路になっているので、ちょうど食後に中国南方航空A319が飛来してきました。

Ca3e0310

さて、時系列は週末の土日に戻り、こんな感じでW124やJA12ジムニーと格闘をしていました。

Ca3e0308

ジムニーは今回はエンジン腰下を分解。

Ca3e0340

それが終わり、W124のヒーター不調を修理するべくインパネを分解しはじめました。

Ca3e0342

そして今日は、午後からこいつのエバポレーターユニットを取り外すべく完全分解をはじめました。

Ca3e0343

問題は、グローブボックスに収めたナビ・地デジチューナー。意外と取り回しに苦労します。

Ca3e0348

インパネが降り、配線だらけの室内。これも順次追加していったアビオニクスの影響なのでしょう。

さて、このあと色々複合したトラブルの事実が判明してきました。

また続く。

« OFF会 帰路へ。 最終回 | トップページ | アラジンⅢ ON TV »

日々の風景」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あっ 達磨さん!shine

いつでしたか、
達磨さんで蕎麦&天ぷら&日本酒をいただき
隣へ移動してジラフさんでスイーツ&ワイン
という女子会をやったことが…sweat01

けろさまこんばんわ。
蕎麦に天ぷらに日本酒・・・羨ましい!
蕎麦なら、最近は西部もなかなかレベルがあがってきてますよ。明日はおでん屋スタートで男子会らしいっす(笑)

でしたよ、あの aho は!!
5分もたなかったわww
AHO野郎のリンク c1rezt4.less.g-killing.net/c1rezt4/
↑騙されないように

IP晒しあげ  202.215.3.222

突然のMail、失礼します。
大変綺麗なw126をご所有のご様子、私も1987年製560SECを10余年にわたり愛用しております。
当然ながら、経年疲労は避けるべくもなく、つい先日オドメーターがカウントしなくなりました。 分解すると第一番のピニオンギヤが欠けており、ネットで調べると「対策品」が出ておりましたので早速交換しました。 しかし、残念ながら相変わらずカウントはしてくれませんでした・・・(組み込む前に、ギヤを手で回してトリップとオドの動作確認済み) ピニオンギヤを組み付けるシャフトの一方にはマグネットとコイルが装着されていて、そこのところが動作していないように思います。 長年のご経験から、何かアドバイスをいただければ幸いです。
突然のMailでアドバイスをお願いする失礼をお許しください。

澤田さま、おはようございます。
ここのところ、東京ドームのライブへ出かけたり、国内外のクルマの電装、
特にオルタネーターがなぜか、集中して壊れてきたり、冷凍車が壊れたり
して、突貫で修理していて、ろくにupできていません。
さて、W126クーペの件ですが、メーターのメーカーはVD○ではなく、
M○T●METER製なのではないでしょうか?
だとしたら、カウンターのピニオンギア云々というより、メーターのカウンター
が組み込まれているシャーシの部分に経年で歪みや軸受け部分のガタ
とかいった、根本的な不具合はありませんか?
何故か、後者のメーカーではそういう単純な劣化を見受けますが?
メアド送りますので、もしよければ写真を送ってくださると何かわかるかもしれません。

お忙しいご様子にもかかわらずReplyありがとうございます。
>メアド送りますので、もしよければ写真を送ってくださると何かわかるかもしれません。
恐れ入ります。
さっそくお言葉に甘えようと「管理人 iskand C/A/F/E」をclickしましたが、不勉強ゆえcontactの取り方が分りません。(^_^;)
もしお時間の許すときがありましたら、重ねて恐縮ですが小生アドレス(daddyxxxxx@xxxxxxxx)宛てに空メールを頂戴出来ませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

澤田様、今送ったらDNSがドコモに変換された上で返ってきました。
もし、一般PC発のメアドがブロックされていたら、解除していただかないと送りようがありません。
よろしくお願いします。
あと、澤田様が直接コメント欄に書き込まれたメアドを、当方にて伏せさせていただきました。

6月の突然のご相談から2ヶ月が経過しました。 仕事の都合などで修理に出せずにおりましたが、昨日の金曜日(AM)に、世田谷区深沢にある「日本計器サービス」さんへメーターを持ち込み、再度「オドメーター不良」を伝え「ギアは交換し、指でギヤを動かすとodo , tripともに動く」旨を伝えたところ、「うちのギヤに交換しないとダメだ」とのこと・・・費用は「22,000円(税別)」で、「ギヤを取り替えるだけでその値段・・・?」と、少々納得のいかないところがありましたが、先方の(恐らく)これまでのご経験に裏打ちされたその自信にメーターを委ねる以外に選択肢はなく、「出来上がったら連絡する」との返答を聞きつつ店をさり気に見渡すと修理待ちとおぼしき計器類がそこここにあって「いつ連絡もらえるかしら」と一抹の不安を抱きつつ店を後にしました。 すると今朝9:30に「出来たよ!」と(予想外な)連絡があり、早速引き取りに行きました。私が交換したのは一番最初の12Tのギヤだけでその他はオリジナルでしたが、その12Tは素材が硬質でオリジナルは軟質なためいずれ軟質の方のギヤが負けてしまう、と12Tそして軟質ギヤも交換されていました。 そして、これが根本原因だったようですが「モーターもダメだったので修理した」とのことでした。 で、費用は当初のままの\22,000(税別)。 当初のとっつきも対応も(失礼ながら)ぶっきらぼうでしたが、仕事はきちんと職人さん(マイスター?)でした。 余談ながら安心して任せられるお店でした。 取り急ぎのご報告と、相談に応えてくださったお礼です。 ありがとうございました。 m(_ _)m

澤田さま。いい職人に出会えたようでよかったですね。
確かに、当時の材質は耐久性とか経年による変質にはあまり配慮が無いようです。
(もっとも、現代のモデルでは、10年10万キロ持てばあとは廃棄になる設計ぽいですが)
今日、W114のライト周りのソケットを分解していて感じたのが、その後のW124やW126より
頑丈で、材質も機構も吟味されているという事です。
おそらく、我々のW126や201、W124の中期までは、割としっかりコストをかけて作っていると思われ
修理すれば相応に答えると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199158/50185987

この記事へのトラックバック一覧です: W126久々の晴天走行と・・・ W124重整備?インパネ外しと:

« OFF会 帰路へ。 最終回 | トップページ | アラジンⅢ ON TV »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ