« 酷暑の今年 壊れたメルセデス達・・・・抜粋その3 駿河へ遠征 | トップページ | 輪島で出たカレーはカレーじゃぁねぇ! 何気にカレー激戦区 »

酷暑の輪島

Ca3e0651

子ども達が一足先に宿泊している輪島市へ、我が家のW202ワゴンで出かけてきた8/14-15

この日は朝から曇天で、金沢から能登有料に乗る頃には大粒の雨。

それにしても、高松IC手前からの大渋滞にははやくもウンザリ。

ETCっていうインフラを整備するとか、料金所の数を増やすとか・・・・・そもそもチンタラ徴収してんじゃ・・・・・って、イライラすると色んな不満をぶちまけたくなります。

8時に出たのに、優良道路?有料道路を用いても、到着がお昼になるとは><

大体、関所が多すぎ!到着までチビチビと小銭を取られ、トータル¥1200近いのには参りました。その関所前後の大渋滞。

Ca3e0652

旧能登鉄道の輪島駅。現在はバスターミナルやみやげ物店、観光案内所になっているようです。

懐かしいなぁ。でも、昔の寂れた雰囲気の北の終点って感じがよかったんだけどね。

Ca3e0654

その一角で、おねいさんが焼き物を売っていて、魚介類の旨そうな匂いがタマラン!

Ca3e0653

なんとか?っていう(失念)おさかなをイシルにつけて焼いたのが大変美味しく、お代わりしました。リーズナブルで一本100円也。この時、ここは物価が安いのか?と思ったら甘かった!

Dsc_1311

私はやはり晴れ男らしいです。

この日も雨がだんだん止んできて、暑い日差しが出やがった!!!

在りし日の能登鉄道。輪島方より七尾方へ延びていた線路。今はパネルの中だけ。

Dsc_1312

そのまま保存されているらしい、ホームの一部。 のといちのせの反対側はシベリアらしいですw

Dsc_0856

その日の夜。 他のパパさんたちとちょっとだけ・・・・・?飲んでました。

夕飯にカレーライス(子供用味付け)が出て、そ後に刺身が出るって・・・・どんな感覚なんだthunder フラストレーションが溜まった我々は、黙々と麦水を消費するのでした。

Dsc_1626

翌日の昼食・・・・・もう観光客だらけで、どこも一杯。

見つけた食堂に入ると・・・・・地元海産の丼物がメインの店らしく、お客さんがオーダーを待ち続けています。私には時間が無い。喉が渇いた・・・・

ノンアルコールがジョッキで出てきて嬉しかったけど、最速と思われた地産のモズクの酢の物と好物である、カワハギの肝をオーダーしたものの・・・・

ノンアルコールをチビチビやっていてもツマミはなかなか出てこず、結局ほぼ飲み終わる頃にやっと一皿目。モズク酢¥500也!たけー

Dsc_1627

さらに2杯目をしかたなくチビチビやっていたら、やっと出てきました。

カワハギの肝の煮物・・・・・これまた500円也! はぁ。観光地価格なのね?

丼を頼んで1000円取られるほうがマシだったわ。

この後、観光協会から帰りの有料道路分のプリペイドカードを貰い、帰路についたんですが、これまた関所で大渋滞。

しかも現金で支払うより、カードを提示して通行したほうが時間がかかるって???もうインフラをどうかしないと駄目でしょ?

暑さでイライラしっぱなしの小旅行なのでした。

« 酷暑の今年 壊れたメルセデス達・・・・抜粋その3 駿河へ遠征 | トップページ | 輪島で出たカレーはカレーじゃぁねぇ! 何気にカレー激戦区 »

日々の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199158/49411100

この記事へのトラックバック一覧です: 酷暑の輪島:

« 酷暑の今年 壊れたメルセデス達・・・・抜粋その3 駿河へ遠征 | トップページ | 輪島で出たカレーはカレーじゃぁねぇ! 何気にカレー激戦区 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ