« オーバーフロー | トップページ | ジムニー ヘッドを降ろす 前編 »

義務教育?

整備主任者講習つーのが、年に一度必ずあります。

今年もその時期になり、(仕方なく・・・・w)行ってまいりました。

毎年この義務化された講習には期待していなかったんですが、・・・・例年新技術の講習と称して、なんだか普段フツーにやっている作業を、今更って感じで(CANバスとか、これからは電子制御でどーしたのってw)もうアクビが出るばっかり。

Ca3e0397

ところが今年は、新技術の講習と称して、本当に新技術をぶつけてきました。やはり世の中EVだのハイブリッドだのエコだのエゴじゃねーかwって変わって来てるんですね。

最初に座学の時間。 手始めにどーでもいい、CANバス方式やコモンレールディーゼルの診断っていうもの。 あーあ、またかよwって思っていたら、各メーカーが出してきた、電子制御パーキングブレーキの機構と診断の紹介。おお!意外に新技術ぽくなってきたぞ。近くの席では経営者っぽいジーチャンが居眠りはじめました(笑)やはりついていけないのかいな?

次に、i-mievの仕様やインフラの紹介などなど。今年どうした?本当にさわりだけだけど、何気に新技術っぽいぞ。

お昼になって、お弁当が支給されました。これも料金のうち(笑)

お昼を挟んで午後は実習。

最初はティーダの診断機を使わない自己診断方法って、またもやアクビが出る講習。CONSULT3は入手しづらく、純正以外の診断機じゃ出ないパラメーターも多々あるからぶっちゃけ意味が無いなぁ。

次は、ついに30系プリウスの実習。プリウスがタイヤを外されてスタンバってます。

Ca3e0398

おお!やっと新技術かぁ!と思いきや・・・・

Ca3e0402

診断機を使わずに、ブレーキフルードを交換する方法っていう、新技術とは言い難い講習でしたぁ。 

しかも、ブレーキラインにエアが混入すると、結局診断機を介さないと駄目らしく・・・重整備するとき役に立たないじゃねーか!(笑)

診断機を買ってくれーっていう、半ば宣伝ですな。

« オーバーフロー | トップページ | ジムニー ヘッドを降ろす 前編 »

日々の風景」カテゴリの記事

コメント

いつもお忙しいなかお疲れ様です。
そもそも現場を知らない役人の方々の企画は、どの世界もGAPがありますね。それでも彼らには許認可権という絶対の力がありますから、辛いところです。私も貴重な週末の休みを費やし、7月の1週、2週の日曜日は缶詰講習会に出かけてきます。あ~気が重い(笑)。

お疲れ様です!
自分言ってませんでしたか^^;
北海道で輸入車メインでやってる同業者です(笑)
自分も来月に整備主任講習です。
ただ一つ驚いたのが「昼食」こっち付いてませんよ(笑)
それに大半のじぃいちゃん達は出席して講習中寝て昼前に帰っちゃいます^^;

W210はエンジン始動しないで入庫してきてME交換してエンジン始動できるようになったが、絶不調でした^^;
なんとか直して納車致しました。

W220はV12なので定番のオイルクーラーからのオイル漏れでエンジン脱着でシリンダーヘッド脱着の作業でした。
オイルメンテが超悪く、カムシャフトガリガリ傷だらけ、オイルラインがスラッヂで完全に詰まっててエンジン焼き付かなかったの不思議なくらいだったので、中古エンジン買ってオイルクーラーのガスケット交換しました。

ともきち様こんばんわ、昨日もご馳走になりすみません。お蔭様で先ほどジムニーのオーナーが最終調整の後、引き取っていきました。ターボの立上がりが良くなったそうで一安心です。 
監督官庁の許認可は本当に面倒なもので、いちいちこういった講習が義務付けられますね。貴重な日曜に2回も時間を割かれるなんて、大変ですね。それだけ命を預かる仕事だから仕方ないのでしょう?私どもよりはるかに厳しそうですよね???
ところで本当に来週はハーレーで出動なんでしょうか?そのくらいの楽しみも必要なのかも?

ARCさま、さっそくのレスありがとうございました。W220のV12・・・・面倒そうですね(笑)オイルクーラーの漏れはMBばかりじゃなく、大型トラックでもよくありますね。でも大型のほうが本当に楽チンにメンテできます。ME飛んだのは、日常茶飯事っぽいですね(笑) S某MENSにしてもB●SCHにしても。 最近は、日本メーカーのでも時々発生するからたまったもんじゃないです。
北海道じゃ弁当が付かないのは、それだけ飯インフラが整備されているからでは?(笑)こっちは、近所の食堂が潰れちゃって、検査員講習で開拓したラーメン店に入ろうという思惑だったんですが・・・・(今年の講習のお知らせには弁当付きって書いてなかったんで、でも毎年出るからどうなのかなぁ?って思ってたら出たw)
どうも年配の方々の事情を考えてメシ付きなのかも知れないです。・・・・もう!本当は久しぶりに、ある背脂ソバの店にいきたかったのにぃ(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199158/48680547

この記事へのトラックバック一覧です: 義務教育?:

« オーバーフロー | トップページ | ジムニー ヘッドを降ろす 前編 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ