« 電子デヴァイス その2 Audi A4 | トップページ | コンパレータICの工作 製造から2年 »

寒い・・・・・でもエアコン修理ばっかり

Ca3e0186

猫はホットカーペットで長くなる~

我が家の猫。 ホットカーペットから動こうとしません。もう6月も間近なのに寒い!

Ca3e0175

でも先週、ちょっとばかり暑くなったので、途端にエアコン不調が多発。

Ca3e0176

ニッサン製のCD17型ディーゼルエンジン。よくADバンなんかに乗っかっていたエンジンですね。

この大型バスなんか、このエアコン用エンジンが起動しなくなるという、少々面倒なトラブルに見舞われ。

シャーシはUD製でもボディと電装は富士重工製、ところがそのスバルさんは儲からなくなってバスボディからは撤退していて、今では回路図の調達もままならなくなりつつある状況。

仕方ないので、自力で回路を読み解いていくとどうやらエアコン用エンジンを起動させる回路に不具合があることがわかり、仕方ないのでこれまた自力で制御回路の補完計画を実施。Ca3e0183

Ca3e0187

四苦八苦して、なんとか制御回路を補完。

出来上がった頃にスバルの子会社からやっと回路図が届くという・・・・なんだかなぁ。

こんな調子の1週間でした。

« 電子デヴァイス その2 Audi A4 | トップページ | コンパレータICの工作 製造から2年 »

日々の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199158/48482779

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い・・・・・でもエアコン修理ばっかり:

« 電子デヴァイス その2 Audi A4 | トップページ | コンパレータICの工作 製造から2年 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ