« こんぷらいあんすぅ! | トップページ | メルセデスが6台~ ブルジョア祭りだ »

一杯のコーヒー

Ca3e0948

今日、仕事中にどうしても旨い一杯を飲みたくなり、ついフラフラと地元でも旨いと評判の店に・・・・

ブルーマウンテン一杯550円也

でも、それを払うだけの価値はありました。

いつもはミルクなど入れぬのに半分ほど飲んだ所で、今日は何故か血迷い入れてみました。

Ca3e0949

普段ブラック党の私ですが、意外に旨かったのには驚きました。最近缶コーヒーでもミルクだけ入れたのが流行っているのがなんとなく判りました。

でもブラックだよな?

さらに持ち帰って検証するため、100gだけ豆を買い求めてきました。明日あたり試してみよう。

1日5杯以上は飲む、完全にカフェイン中毒です。

« こんぷらいあんすぅ! | トップページ | メルセデスが6台~ ブルジョア祭りだ »

日々の風景」カテゴリの記事

コメント

最近、いわゆる昔ながらの珈琲喫茶店には伺ったことがなかったですが、まさにそんな雰囲気のお店ですね。器といい、フレッシュの入ったちいさな金属容器といい、雰囲気ありますね。某チェーン店の○丼なら2杯は食すことできる(すいませんへんな比較対象で)いいお値段の一杯。本でも読みながらゆっくり味わいたいですね。

全くです(笑)牛皿なら同じ値段でも2個頼めますし、某ライバル店なら大盛り2杯いけますな。
高校時代から何件かこういうお店を知っていますが、残念ながらどんどん淘汰されていっています。
特に、高校時代高岡駅向かいの半地下にすごく雰囲気の良い店があったんですが、当時70代だったご夫婦がやっておられ、よく学ラン着たまま入り浸っていました。生意気にもブレンドじゃなく単品種の豆をチョイスしてもらって堪能していました。
珈琲党は先日春休みで来ていた東京の叔父の影響で、彼は小学3年の私にブラジルは・・・とかエチオピアはとか、自慢のカリタ製ゾーリンゲン刃のミルで挽いてくれ、泡立つドリップの仕方とかいろんな事を伝授してくれました。
エスプレッソマシンもありますが、最近は面倒で使っていません。
亡き父は、芸術家っていう自負もあったのか?紅茶が好きで、父の画友宅でこれまた小学生なのにロシアンティなどを堪能させてもらっていました。ませた嫌なガキですね(笑
あと、行き付けの茶房でモカ(クラッシックですけど)も入手できましたよ。ご馳走しますね。呑み比べダァ!
あと、何時も伺う島田市(当然大井川)上流の美味しい茶房から、そろそろ川根茶の新茶が届く時期です。これも楽しみだぁ(笑

う~ん、奥深い。また伺うのが楽しみです。

川根の話がここで聞けるとは(笑)。静岡の勤務していた時代があり、静岡のお茶の美味しさは忘れないです。たまたま今の部下が島田出身の奴で車好き(生意気にもR32などを転がしています。)、故郷を思い出して涙さるために奴にも一杯飲ませてやって下さい(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199158/48102815

この記事へのトラックバック一覧です: 一杯のコーヒー:

« こんぷらいあんすぅ! | トップページ | メルセデスが6台~ ブルジョア祭りだ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ