« どんどんペール缶が増えていくー | トップページ | デジタル機器と猫 »

連休・・・・最終日はエスケープ(爆

この11月最後の連休。
本当は3連休なはずが・・・・  土曜日の連休初日。本業では、ロ○アマフィアの窃盗団ごとく、イモビライザを破損させてしまった100ランクル・・・(レ)の逆輸入ですが、なんとかエンジンが始動して他の電装品もまともに動くようにハッキングしたり。

しかし、イモビチップを破損させると後始末が大変。 単にインジェクションコンピュータを強制起動させるだけならなんとかなるけど、そのあとCAN(当時のトヨタ系はCANバスではないけど似たような多重通信を採用)の始末が悪く、ドアロックが動かなくなったり色々苦労します。

それに、他の個体でセルモータの不具合やオルタネータの不具合が連発したので、その修理に追われ・・・

帰ってからは、W124のA/Tの定期的なオーバーホールをしていて、さらに依頼で各種お客様のお車のメンテナンスやルブリケーションを行い、日曜日までそんな状態が続き・・・・orz

日曜日の午後にはひと段落ついたので、そこでバッサリOFFにしてそのまま、家族を引き連れて、また例によってゼロ泊2日の小旅行にトリップしてまいりました。
今回は、手始めに京の都で秋の紅葉を撮影したかったのと、100年に一度の大開帳が気になっていた青蓮院門跡へ朝早く到着。開園まで時間があったので周囲の寺院を巡り(ここ一帯も知り合いのタクシーのおっちゃんが全部案内してくれたので、勝手知ったるなんとやら・・・笑)。Ca3e0499

未明に出発して、途中あちこちで休みながら走り、午前7時には祇園に到着。

さらに知恩院やその周辺を散策。紅葉が素晴らしく、寒いながらも美しい・・・・”Ambisous Japan”←700系のぞみに書いてあって、JR酉のCFに出てきそうw ♪はもちろん”my favorite things”

開門15分前に青蓮院門跡に赴くと、既に100人ほどの行列が始まってました。

後ろを見ると、行列は車道を超え、あっという間に300人は超えていたのでは?

Ca3e0497
でも、意外にすんなり入園でき、神々しい青不動明王様を拝観させていただきました。
以前、ここの中庭で気軽にお抹茶を頂いていたのを思い出し、そのときこんな秘宝があるとはつゆ知らず、今更ながら京の格式を思い知らされた次第。

次は、友人夫婦がいる神戸へおじゃま。途中、東寺を右手に見ながら阪神高速3号神戸線を目指します。

Ca3e05002

いろんな場所を案内してもらい(ここもほぼ毎年おじゃましているので今更ながら・・・)つつ、更にはいつもコーヒー豆を送っていただき、美味しくいただいているその出処の店に案内していただけるとの事。

ところが、お店の前には何故か似つかわしくないヲタ系のにーちゃんが、白レンズのEOSを持って、代わる代わる記念撮影してます。

さらに別の二人組みが今度はソニーαでまたもや代わる代わる・・・・笑

そういう私もD300とzeiss付のFを持っているので似たようなもんか?

Ca3e0504

どうやら、ここは↑のマンガにでてくるモデルになったお店だそうで・・・

案内してくれた姐さんと兄さん(と私達は勝手に呼んでいる)もこのマンガの内容は知らないらしく、単に昔からの馴染みで、マスターともツーカーでこの日も月毎にオーダーしてあった豆を引き取りに来たついでに案内してくれたまで。

でも、この日お勧めのコーヒーは非常に素晴らしく、ポットでオーダーするといいよ。といわれるがままにオーダーし、1時間ほどのひと時をマッタリと過ごしました。

子どもたちも小学生の癖に生意気にもカプチーノをオーダーして、美味しいといって満悦しておりました。(10年はえーんだよ!)

晩秋の京都の紅葉。 神戸の文化。 行ってよかった・・・・

けど帰りの高速1000円渋滞には閉口。

京都南で一旦降りて、まだ家族は体験した事が無い”天一”を喰らわすため一国を大津方面に向け走り、件の店には途中で立ち寄りました。(今度は夜の東寺を見る事に・・・)

Ca3e0506

嫁も子供も唖然としていましたが、これは”天一つー食いもんだ「出典:(c)1990位に友人のプロカメラマン」”といって食わせてみたが・・・

私の子供である双子の兄は、このドロスープはOK 双子の弟と嫁はNG・・・・w

Ca3e0508

そこで、アッサリというヴァージョンも最近はあるらしく、このアッサリの細麺仕様だったらOKであった様でした。

ま、私も始めてこのドロスープのを食べたときは正直半分位でイッパイになったもので(笑

京都の紅葉を、デジ一眼で撮った写真や、ハッキングした(レ)の画像はまた機会があればUPします。

今日はここまで。

« どんどんペール缶が増えていくー | トップページ | デジタル機器と猫 »

日々の風景」カテゴリの記事

珈琲・ティー」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どんどんペール缶が増えていくー | トップページ | デジタル機器と猫 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ