« KTS | トップページ | 梅雨に入ると・・・・ »

先日の釣行 続き

Ca380288 先週の続き。

能登半島一周、釣り歩いた時の記録ですが、ある人にちょっと約束したので、機会を見てUPしております。

さて、輪島から旧門前町方面まで南下して、適当な港や入り江を見つけては釣り糸を垂らし、相変わらず釣れない時間が・・・

先日も岩手・宮城で大地震がありましたが、

ここも昨年大地震があり、私もその時には危うくボルボの下敷きになるところでした(笑)・・・と思い出し。

Ca380293この大きな岩の手前には獣道があり、しばらく人が通った形跡が無い荒れた道になっていました。

友人曰く、この先10分ほど歩くと良い釣り場がある!との事。

が、しかし・・・この岩から暫く獣道に入り込んだ所で、先に進むのを断念。

どう考えても険しすぎる!

Ca380295 と諦めて、駐車場に降りると、二人組みの年配の方が声をかけてきて・・・

ん?こんな所で英語?

で、私が”Where came from?”などと尋ねると、左側の人は、

”From Washington”との事。おーワシントンですか!などと受け答えするも、”DCなのかstateなのか?”などと聞くと、

”勿論、ステート(州)だよ。隣の親父はポーランドからさ!昔漁業に使っていたガラスの球を沿岸で拾い歩いている”だそうで・・・ 趣味の世界とはいえ世の中広い。

どっかの日本人が書いてくれたらしき文章を持っていて見せてくれました。「私はガラス球を収集している者です・・・・云々」なるほど、こんな田舎では殆ど英語のわかる人はいなさそうなので、持ち歩いているようです。 それに、この人のコレクションの写真と寒そうな冬の自宅前の写真を見せてくれ・・・多分カスケード山脈の近くなのかな?

それから、何と無く英語でちょっとだけ雑談をしていて、”北海道からずっと沿岸を探し回っているのさ。今日は釣れるかい?”とオヤヂ。

”今日は全然釣れないよ・・・写真いいかい?”と私が聞くと、”いいけど、なんにする?こんな色男を撮って?”と・・・本当に陽気なオヤヂ。

”ネットの日記みたいのにUPするかも”って言ったら、”じゃ、ズボンのチャックが開いてないかな!(ジッパーを揚げる仕草)、どうだい、ヘアスタイルは乱れてないかい?(本当に陽気なオヤヂ)”

で、撮ったら、”絶対載せろよ、オレは見れないけど”だって。

載せましたよ。”バカガイジン(←誰が教えたのか、自分で言っていた)”さん。

Ca380296 で、この人たちの乗ってきたレンタカーのアリオンの後部席には、漁業で使っていたガラスの球がゴロゴロ乗っていました。

しっかし、カギもかけなきゃ、窓は全開!

幾ら治安の良い日本で、ど田舎とはいえ、無防備すぎ(笑

”この先の道はどう行けば良い?”って聞いてくるけど私はこの辺には不案内。

友人が知っていたので、それを適当に訳して教えたけど、実際に通ってみたらなんか迷ういそう?もし迷っていたらスミマセン。

Ca380297

また、違う入り江を見つけては釣れない糸を垂らし・・・・

むしろ、釣りというより精神修行というか、マリーンセラピー的です(笑

Ca380299 能登半島からずっと南下して、最後は金沢港付近でサンセットとなりました。

ここでゲームセットでしたが、なんか充実した一日を過ごせました。

これも”バカガイジン”さんとの出会いなどのおかげなのかも?

« KTS | トップページ | 梅雨に入ると・・・・ »

日々の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199158/41573163

この記事へのトラックバック一覧です: 先日の釣行 続き:

« KTS | トップページ | 梅雨に入ると・・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ