« いぶし銀 E30 | トップページ | いい面構え E34 »

【業務連絡】 W124スロットルアクチュエータ

今日もM104のスロットルアクチュエータを修理しておりました。

そこで、S田さまへ。

業務連絡させていただきます。

Ca380170 今日もゴロゴロとスロットルアクチュエータが並んでおります。

左はドナー用、右がS田さまの中古品。

Ca380171 中古で見つけてきたのは、機能的に問題ないようですが、やはり中身はこんな感じで、ハーネスがボロボロでした。

それから、ひとつ見つけた不具合が、アイドル位置の接点にサビ?汚れが付着していたので清掃して、ポテンショナーのギヤについたハーネスの被覆剥がれの汚れを清掃。

ドナー側から張替え済みのハーネスを丸ごと移植、カバーのガスケットもドナーの方が状態が良く、交換となりました。

Ca380172

それにしても、この12Cのケーブル。入手が難しく、知り合いの機械商社で調達したのですが、そこでも在庫がなくなってしまったそう。今じゃツイストペア線しか出ないそうで・・・ そりゃそうだなぁ。

こりゃ、また秋葉ツアーして探さなきゃだめかなぁ?

でも最近の秋葉は、ちょっと前にはDOS/V屋ばかり、今はヲタ天国と化して、生粋の電気少年には厳しいのが現実(笑)

« いぶし銀 E30 | トップページ | いい面構え E34 »

」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。 いつもみさせてもらってます 質問なんですがイグニッションオンの時にスロットルアクチュエータから音が出るんですけど大丈夫ですかね? なにぶん初心者なのでよくわからないので教えてください。 音は一定ではない感じのモーター音ぽいです。 アイドリングがちょっと振動してます。あとアクセル踏み始めぐらいに回転数が上下します。

はじめまして。 いつもみさせてもらってます 質問なんですがイグニッションオンの時にスロットルアクチュエータから音が出るんですけど大丈夫ですかね? なにぶん初心者なのでよくわからないので教えてください。 音は一定ではない感じのモーター音ぽいです。 アイドリングがちょっと振動してます。あとアクセル踏み始めぐらいに回転数が上下します。


しんさんはじめまして。
新しくUPした http://old-mercedes.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/w202_d470.html ここに詳細を書きましたが、ハンチングを起こしているようなので、スロットルアクチュエータをメンテする時期なのでは?

はじめまして、M104のアイドリングが不調で、プラグ、プラグコード、デスビ、オルタネーター、O2センサーなど交換しましたが、効果がありません。スロットルアクチュエータの配線と思いますが、メンテができる業者を紹介いただきたいのですが。宜しくお願い致します。こちらは埼玉県です。

danger AMG E34T さん こんばんわ。 多分E34Tなのでしょう?凄い!
うーむ。 埼玉にはメルセデス関係のお付き合い業者がいないので・・・
東京には以前いらっしゃたのですが、諸般の事情で廃業されました。
スロットルアクチュエータの疑いはかなり濃いようですが、ハーネスだけで済むのか?或いはスロットルアクチュエータ内部の不具合なのかも診断しないと判りませんね。

貴殿のブログにたどり着ました この中で「12Cのケーブル」とありますが これに代わる物はありますか
いろいろ調べたら テフロン線が妥当かと思いますが 代替えできるでしょうか

W124温故知新さま。”温故知新”というフレーズ、ぴったりですね(笑)
現在も、W124最終をフルレストアしていて、今最終的な組立をしています。おそらく今夕ロールアウトできそうです。
閑話休題
さて、テフロン被覆線についてですが、耐熱性を考えるとベストではないでしょうか?
線径は0.5sq程度でも問題なさそうです。要は外形寸法が合えばOKかと?

ご返答有難うございます。
分解してないので 外径・線径が不明のため業者確認しました。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w75466771の仕様確認の結果「実測で外径が 1.47mm,線径が 0.95mm 」報告されました。
これでいかがでしょうか?
ご教授ください。
ご多忙とは存じますがよろしくお願いします

温故知新さま、すみません。バタバタしていて返答を忘れていました。
実測の線径っていうのは、一本あたりの被覆の外形が1.47、導体部(電線)の線径が0.95っていうことでしょうか?
線径が0.95であれば、おそらく充分な線径であると推測されますが、あくまでも個人的な改造となりますので自己責任でお願いします。
一本あたりの線径ではなく、トータルの外形寸法で交換したほうが良いと思いますが、その辺は自己判断自己責任で。
本日、ジャンクのスロットルアクチュエータで測ったものをUPしますので参考にしてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199158/41159618

この記事へのトラックバック一覧です: 【業務連絡】 W124スロットルアクチュエータ:

« いぶし銀 E30 | トップページ | いい面構え E34 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ