« M104オイル漏れの続き 3 | トップページ | 冬支度 »

W211 インジケータ

ここのところ、古いメルセデスばかりではなく、新しいメルセデスやボルボ、BMWなどをいじっています。

Ca380320 その中で、W211のE240について、オイル交換や点検、リマインダーのリセットを行いました。 

依頼内容は、メンテナンスのインジケータが出るようになった。

左ミラーウインカーの断線?と表示が出る。

オイルの交換が出来ていない。(ディーラーに持って行くのが面倒だし、ケアの期間が切れたので)

冬支度(スタッドレスという縛りが雪国にはあるんです)

早速エンジンオイルの交換から。

最近のはATFどころか、エンジンオイルのゲージもありません。 (外品でレベルゲージが出ています) 実車にオンボードのコンピュータでもオイルのレベル点検が可能なので問題はありません。 また規定値が決まっているのでよほど漏れやオイルパンの変形などなければ規定値を注入するまでなので、ここまでは個人レベルでも出来るかもしれません。

この個体にも規定値のオイルとエレメントを交換しました。

その後のオンボードコンピュータによる自己診断でも問題が出ませんでした。

ここで一つ厄介な・・

今日は別件で、ノートパソコンを家に置きっぱなしで別件の為起動させていて、空きのある診断機を接続できるPCがあいにくありませんでした。

でも、今回はメンテナンススケジュールの表示をリセットと、簡単な自己診断だけなので、手動で打ち込んでやれば何とかなりそうでした。

実際、手動で打ち込む際には、何度もタイミングが合わなかったり、間違えたボタン操作で若干時間がかかってしまいました。

このメンテナンススケジュールの表示をリセットする方法を紹介してみますが、個体や仕向地(並行)、モデルによって若干異なります。

今回は日本語表記の正規モノ。’04前期モデルでラストバージョンのLHD車。

Ca380325 ハンドルの両横には、左には矢印のボタンや、ページUP/DOWNのボタン。右には+・-のボタンや電話のボタンなどがあります。

ページUPは↑の横、ページDOWNは↓の横。 正式な名称は判りませんm(__)m

使うのは、左の4つのボタン全部と、右の+・-の二つです。

あとは、メーター左横のリセットボタン。

1・IGNキーをACCの位置(1の位置で、インジケータはSRSが点灯するだけ)まで回し、ページUP/DOWNのスイッチで外気温度を表示させます。

Ca3803282・メーター左横のリセットボタンを3回押します。 すると、ビープ音が出て、バッテリー電圧が表示されます。

UB:12.1Vと表示されています→

Ca380331 3・ページダウンスイッチ何度かを押して、メンテナンスメニューという表示まで切り替えます。

Ca380332 4・メンテナンスデータが反転表示されていますが、右の+・-ボタンで、トクベツサギョウという項目まで反転表示を持って行き、再度ページダウンボタンを押すと、この中の項目が表示されます。

071130_10470001_25・そのあと、メンテナンス1~13(個体によって15あったのも?)を順番に+・-で反転させてやります。

Ca380332_2 そのうち、スケジュールセッテイ?とかいう項目がメンテナンス5の後位に現れるので、ここをセレクト(確かページダウンボタンだったと思う)して、次回の点検年月を+・-と矢印ボタンで送ってセットしてやれば完了です。

とにかく、携帯で画像を撮りながら行ったため、画像に記録していたはずのものが飛んで無くなっていたり、無意識にボタン操作してしまって、順番がちょっと違っているかもしれません。

こんな感じで、何度かトライしていけば、そのうちコツを掴んで設定できる(気がします・・・無責任ですみません)

モデルイヤーや仕向地、仕様でこの項目が異なりますので、他の機種と混同することしばしば。 間違っていたらゴメンナサイ。

自分の記録用としてのUPですので。

« M104オイル漏れの続き 3 | トップページ | 冬支度 »

」カテゴリの記事

コメント

教えて下さい。 最後の年月日画面まで辿り着きました  が、設定する年の数値は、仮に来年に設定するとすれば【10】でしょうか?  それとも【2010】でしょうか?

教えて下さい。 最後の設定年月日ですが、もし来年に設定するとしましたら 【年】の数値は【10】でしょうか? 【2010】でしょうか? それとも 平成22年の【22】でしょうか?

ウルトラさん、はじめまして。
えーっと?車種はW211の前期・中期位でしょうか?
記憶もいい加減なんですが、たしか西暦で4桁ではなかったかと・・・?

明日、入庫予定で作業上セットせねばならないので、敢えて外部診断機を使わず手動でやってみて調べてみます。

初めまして。当方も2002年E240(W211)左ハンドルを所有しています。先日メンテナンスGが出てリセットしようと掲示板やブログ等を見ながら何件かW211のメンテナンスリセット方法がありましたので試したのですがどれも上手く行きません。キーを1の状態で外気温にし、Rボタンを3回押しても長押ししてもバッテリー表示にならないのです。当然ビープ音も出ません。キーを2の状態にしても同じでした。何か操作方法間違えてますでしょうか?自己責任は承知してますので教えて頂ければと思いご連絡させて頂きました。宜しくお願いします。

W211_244さま。LHDのラストモデルですね。
さて、外気温度からバッテリー電圧表示にならないようですが、ちゃんとACCの位置にしているでしょうか?IGN位置だと上手くいかないようです????(でもR230やW221あたりじゃ、IGNじゃないと受け付けないのもありました)
リセットボタンはかなり早めにクリックを三回やってください。一秒間に3回打つような感じでしょうか?
これで上手くいかない場合には、他のコマンド操作方法があるかもしれませんね?
(同じ年式のR230シリーズでも、SL500とSL350では、DAS診断機でのアクセス方法すら違う場合もありました)
全ての機種を把握出来ておりませんので(また全て把握できる筈もありません)、悪しからず。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199158/17235920

この記事へのトラックバック一覧です: W211 インジケータ:

« M104オイル漏れの続き 3 | トップページ | 冬支度 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ