« 台風だぁ! | トップページ | Earthquake またかよ! »

久しぶりの一人旅 W124停止ス。救援。

昨日夕方、仕事をひと段落して何と無くウトウトしていたら、”千ちゃん”氏から電文をもいらいました。

”我エンヂン不調、航行不能!救援乞フ”

話を聞くと、”巡航していたら急にインジケータが全部点灯して、水温が急上昇、パワステとエアコンが作動しなくなった!HIDも片方だけ薄暗く紫に・・・orz”との事。

それでも、最寄のSAに緊急着陸して、本線上で止まる事だけは避けられたそう。

で、どこで止まったの?って尋ねたら、”・・・・ ちょっと遠いんですがぁ。” え?どこですか? ”関越の・・・” はい? ”三芳PA!” って、殆ど練馬じゃん!(笑) 

このままもう少し走れるか?との問いに、「話から察するに、補機ベルトが何らかの原因で切れて、ウオータポンプが停止して水温急上昇、警告灯はオルタネータの停止による発電停止、エアコン・パワステもプーリーが回らず停止。HIDは?多分電圧低下。」そう推測すると辻褄が合います。当然航行不能。

P7150052って事で、昨晩キャリアカーを借りて救援してきました。18:30出発。

 2tのキャ○ターを借りたんですが、これが予想以上に足が遅い! 普段4tのキャリアカーや大型ばかり転がしているので、イライラしながら上信越道の登り坂を走ってきました。

三芳でポツンと風雨の中停止していた”千ちゃん”のW124.。→

Sn330599 接近しつつある台風4号が、本格的にこっちで暴れないうちにピックアップせねば!

と思いつつ、途中寄った横川SAで頂いた、ミニソースカツどん¥300也

急いで来たので、トイレ休憩のついでに買ったフライドポテト以外食べていなかったので、満足。

ミニとはいえ、カロリーも700K近くあり、なかなかのボリューム。深夜なのでこれで満足。お味も満足。

本当は峠の釜飯が欲しかったのですが、pm11:00だったので既にSOLD-OUT。

P7150053_2 現地に到着したのが、今日の00:30(am) お待たせしました。

土砂降りの中、なんとかピックアップできました。

”3連休が取れたので、東北方面へ行こうかと・・・” どちら辺まで?”青森をぶらりと”

ハハハ! 相変わらずすごいっすなぁ。

P7150060そのまま真っ直ぐ関越を北上してゆけば、5時間ほどで富山に帰れたんですが、

ちょっと 悔しい!と千ちゃんとお話が合い、最近開通した圏央道経由の中央道から長野廻りで帰ることに(笑) 鶴ヶ島JCTを左に分岐しました。体が勝手に・・・

私も昔は千ちゃん並みに放浪していたんで、ちょっと悪乗りしてしまいました。

外環道、埼玉県内を走行していて、台風4号の影響もあり通行量がゼロに等しい。

藤岡JCTまでの上信越道はいつもの事。通行量が少なめなんですが、関越道の通行量の少なさにはビックリ。 やはり皆さん台風でお出かけを敬遠しているようです。

昨晩は通行量が少ない割りに、事故を途中沢山見かけました。

P7150055 外環道は新しく整備された道路で真新しいのですが、台風の影響もあるのでしょうが通行量が余りにも少ない!

東京都に入った途端、トンネルなどの側壁がオシャレになり、”うーん。アーヴァン”と関心してしまいました。

P7150058

途中、”千ちゃん”と運転を交代しながら風雨の中、外環→中央→長野道→上信越と順調に家路を目指して北上。

空が白んできたのが、長野IC付近。

P7150063 北陸道に入り、ラストスパートをかけ西へ疾走していたら、

新潟県境付近のトンネルでバックミラー越しに赤色を点灯させたGRS180系クラウン(覆面)が急激に近づいてきました。

”ヤベェ!速度規制していたのかぁ?”とてっきり取り締まりにあったのか?と勘違いしていたら、

リヤウインドゥの電光掲示板に

「この先事故発生。速度注意」と表示されていて、まさに疾走してゆきました。

ま、こっちは1.5トンの重りを載せた2tトラック。 そんなにスピードが出るはずがありません。

パトカーに遅れる事約3分?ついさっき我々を抜いていった普通乗用車がスピンして大破していました。 高速隊員も大変だぁ! それにしても通行量の割りに事故が多い!

肝心の、千ちゃん'sW124のトラブル原因は、今の所ベルト切れまでは判っていますが、調査と復旧はこの休み明けに続きます。

HIDも左側だけ薄紫の弱い点灯になったとの報告でしたが、原因はベルト切断のあおりを受け、ハーネスが断線したようです。 

千ちゃん、彼女さん、 お疲れさまでした。 ま、トラブルも旅の醍醐味かなぁ? この程度ならね。 

でも、トラブル発生が東北じゃなくって、近場でヨッカッタ(笑)

« 台風だぁ! | トップページ | Earthquake またかよ! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199158/15763126

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの一人旅 W124停止ス。救援。:

« 台風だぁ! | トップページ | Earthquake またかよ! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ