« 106mm無反動砲搭載車とランデブー (ジープ) | トップページ | サウンドファウンデーション 6 »

W202・Cクラスワゴンと、ボルボV70の比較

最近私の周りでは、輸入車をやめて国産ファミリーカーにする人や、大きいミニバンをやめてボルボのワゴンに替える人、大きいセダンからいきなり軽にした人など。

全般的にファミリーカーやユーティリティーを重視したり、維持費や燃費を優先する人が増えました。 地方の景気は首都圏とは、かなりかけ離れているのが現状だからでしょう?

特に目立って増えたのが、ボルボV70に買い換える人。現行ではなく、一つ前の850改良ヴァージョン。

ここ最近では、周りの人が既に3台も買い換えています。 

旧型V70の魅力とは?

P3240001

これは、先日ウチでタイヤ交換をした’98のV70-2.5クラッシック。

オーナーの彼は幼少からの悪友で、このタマは2001年頃、東京から引き抜いてきた個体。元有名プロダクションの社用車で、1万キロ位しか走っていなかったもの。

当時は300万円後半という高嶺の花でした。

我が家のCワゴンと並べてみると、ボルボの車幅が一回り大きく、またデザインも角ばった感じでさらに大きく感じます。

P3240002

ところが、ボンネットの高さを比べると、ショートノーズのW202ワゴンのほうが甲高に見えます。

一方のV70はスラッとノーズが下がっていて、シャープなイメージ。

940にも似た、頑丈で直線的なイメージ

P3240003 前端をそろえた状態での後端。

バンパーひとつ分、ボルボのほうが長いようです。

さらにハッチの傾斜角もボルボは直角でスペースユーティリティ効率が良さそう。

W202ワゴンは、リヤハッチを寝かせすぎ!

このお陰で、損をした気分(笑)

W123やW124時代から、角度が付いているので、何かの拘りなんでしょうけど・・・・?

P3240004

リヤビュー。

私の目線。(身長約177)で見ると、高さはほぼ互角なんですが、下から覗きこんだ感じでは、V70の方が低くて中のスペースが大きそう。

また、サイドシル~ピラーの寝かせ方が、W202のほうが大きくて、これまたスペース効率はV70に軍配が上がる感じ。

P3240005_1 リヤハッチの開口部は、やはりV70の方がより大きくて実用的。

友人は理容業で、トランク内に生首(ウイッグ)が無造作に転がっているため、

作り物とはいえちょっとグロいのでモザイクかけました(笑)

やはり、車体の幅や長さが大きく、サイドの寝かせ方がフラットでかなりスクエア感じなので、V70のほうが見た目には大きく感じます。人気が高い訳がわかります。

一方のCクラスワゴンは、フォルム重視なデザインと、W201譲りのコンパクト・メルセデスというコンセプトなので、一回り小さいワゴンという感じ。 V70のライバルはW124のTEでしょうか?

本当ならW210のワゴンを並べるべきでしょうが、W210のボディサイズはどちらかというとSクラスに近いので、V70よりV90・・・さらにもうひとつ上のクラスでしょう。

P4010048これが、先日友人が衝動買いした、V70-T5 しかも正規物では珍しい左ハンドル。

真っ赤なV70はこれで二人目。

真っ赤な940や850のワインレッドも含めると、赤系は5台ほどいらっしゃいます。

ロープレッシャーターボながら、ノーマルのV70-25よりも加速が良く、ターボというよりスーパーチャージャーって感じ。

加速感は、我が家のC200コンプレッサーワゴン程じゃじゃ馬ではなく、調教されたおりこうさん。

P4010051

前のミニバンから取り外したナビを移植しましたが、コンソールが外しやすく、内部スペースも多いので、インストールが楽々。

ついでに、レーダーの電源取り回しや増設シガソケットなどもこの機会にすべて組み込んでしまいました。

P4010055

ナビ本体部(DVDプレーヤ兼用)の収まりもよく、本当にスペース効率のよい、実用的なレイアウトで、車両価格がお手ごろになった今が買い時かもしれません。

ヨカッタねぇ。O田君!

« 106mm無反動砲搭載車とランデブー (ジープ) | トップページ | サウンドファウンデーション 6 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199158/14793222

この記事へのトラックバック一覧です: W202・Cクラスワゴンと、ボルボV70の比較:

« 106mm無反動砲搭載車とランデブー (ジープ) | トップページ | サウンドファウンデーション 6 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ